【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、趣味でVisualBasicを使って、
自分で使う範囲のソフトを作っています。

近々、友人と一緒にソフトを作ろうという話になり、
共同でプログラムする際のルールなどを決めたいと考えました。

二人で考えてみたのは、
変数名、関数名の命名規則ぐらいです。

他に注意すべきことがあると思うのですが、
一人でしかやってきたことがないので、思い浮かびません。

他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか?

A 回答 (2件)

やるやらないは別として、参考までに書きますと・・・



仕様とか使い勝手は統一するように打ち合わせを充分に。
ファイルレベルで担当をきめる。
(ほかの人のファイルを上書きしないように)
リポジトリ(VSについてるやつ)はやめといたほうがいいです。
仲良く、楽しくできるように・・・
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>変数名、関数名の命名規則ぐらいです。


はい、必要です。
>他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか?
共通関数などの管理や
インターフェース部分
  (画面の見た目やメッセージの表現、フォーカスなどの動き、使用するコントロールの統一)
その他は、関数や変数の使い方
  たとえば エラーのフラグは Long型にし、0:エラーで 1:正常 とか
  関数の返り値は、エラーフラグにし、処理結果は、引数で受け取るとか
  Do文は、 Do Until を使う
  などの見た目のコーディングを統一するとお互いのソースを理解しやすかったり、似たような処理だったら参考にしやすくなります。
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