アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなもんは自分で調べろ」と言われたら終わりですが、直接皆さんに聞いてみたいので質問します。

沖縄そばというものを食べたことがありません。どんなそばですか?

麺はうどん的なもの?ラーメン的なもの?

ツユは醤油ラーメンみたいなもの?それとも蕎麦みたいに昆布だしと鰹節?

具は何?

ソーキそばと同じもの?

A 回答 (9件)

冷凍で売ってるから買ってきて食べてみれば良いと思います


ソーキそばと同じですね
沖縄そばにソーキ入ってればソーキそば
ようはチャーシュー麺みたいに
具の名前がついてるだけです

うどんより硬めで縮れたきしめんのほうが近いかも
つゆはカツオの風味が強めの出汁
    • good
    • 1

> ソーキそばと同じもの?



ということは、ソーキそばは食べたことがあるのでしょうか?
であれば、「沖縄そばにソーキ(豚のスペアリブ)を乗せたもの」がソーキそばなので、貴方が食べたソーキそばからソーキを取り除いたもの(その代わりに三枚肉が入ってたりする)を想像すれば、そのまま沖縄そばですよ~。

> 麺はうどん的なもの?ラーメン的なもの?

うどんとラーメンの中間、という感じですかね。
太さはうどんに近いけど、かんすいが入っているのでラーメン(中華麺)でもある・・・。

> ツユは醤油ラーメンみたいなもの?それとも蕎麦みたいに昆布だしと鰹節?

鰹節、豚、塩で作るのが一般的なようです。
日本そばよりは、ラーメンの方が近いですね。

> 具は何?

紅ショウガ、青ネギ、かまぼこが定番で、三枚肉(豚バラ肉)を煮たものが店や価格によって入ってたり入ってなかったり、という感じです。
もちろん、お店によって、他の具をのせているところもあります。
    • good
    • 1

>麺はうどん的なもの?ラーメン的なもの?


どちらかと言えば、うどん的です。
カップ麺のうどんの麺みたいな感じです。

>ツユは醤油ラーメンみたいなもの?
>それとも蕎麦みたいに昆布だしと鰹節?
あっさり鰹節出汁のイメージが強いです。
最近、かなりバラエティがあるようです。

>具は何?
>ソーキそばと同じもの?
沖縄そばと言えば、ソーキがのったそばが
定番ですね。
ソーキは豚のスペアリブを煮込んだものです。
それがのっているものが多いです。

これまで食べたものでこれぞと思ったのが
ラ王の沖縄そばでした。試してみたらいかがでしょう?
「「そんなもんは自分で調べろ」と言われたら」の回答画像3
    • good
    • 0

ソーキそばでない沖縄そばは三枚肉ですが、私は絶対ソーキです。



つゆはかなり薄味ですが、肉の出汁が出ています。

沖縄は、肉がおいしく、アメリカンスタイルのステーキショップなどが多いです。
    • good
    • 0

>「そんなもんは自分で調べろ」


調べたので試しましょう
Amazonです。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%8 …
「「そんなもんは自分で調べろ」と言われたら」の回答画像5
    • good
    • 2

「沖縄そば」とは、



麺は、
・蕎麦粉を全く使わないので、「日本蕎麦」とは別もの。
・アルカリ剤の「かん水」を使うので、「うどん・そうめん」とは別もの。
・アルカリ剤を使う点では「中華めん」の仲間。
(長崎の「ちゃんぽん麺・皿うどん」もアルカリ剤の唐灰汁(とうあく)を使う)

つゆ(スープ)は、「鰹だし・豚骨スープ・昆布だし」など、沖縄で消費量の多い食材を使った、クリアであっさりしたものが多い。

詳しくは下記をどうぞ。

コレが沖縄そば!(沖縄生麺協同組合)
https://oki-soba.jp/about/

----------

■生めん類の表示に関する公正競争規約・施行規則

●分類:中華めん
●表示すべき品名:中華めん
  チャンポン、焼そば、揚そば、中華そば、ラーメン、たんめん、沖縄そば、炒麺(チャーメン)に替えることができる。
●なま、ゆで、むし、油揚げ又は半なまの別:
  なま(生)、ゆで、むし(蒸し)、油揚げ、半なま(半生)

●別表:名産、特産、本場、名物等を表示する場合の基準は、下記によるものとする。 

「沖縄そば」
・沖縄県内で製造されたもの
・手打式(風)のもの
・原料小麦粉 たん白質11%以上
・灰分    0.42%以下のもの
・加水量   小麦粉重量に対し34%以上~36%以下
・かんすい  ボーメ2°~4°
・食塩    ボーメ5°~10°
・熟成時間  30分以内
・めん線   めんの厚さ 1.5から1.7mm
・切歯番手  薄刃の10番~12番
・手もみ   裁断されためん線は、ゆでる前に必ず手もみ(工程)を行う
・ゆで水のpH 8~9
・ゆで時間  約2分以内で十分アルファー化されていること
・仕上    油処理してあること

その他、下記の規定があります。
「さぬきうどん」
「信州そば」
「札幌ラーメン」
「出雲そば」
「長崎チャンポン」
「長崎炒麺」
「名古屋きしめん」
「甲州ほうとう」
「盛岡冷めん」

-------------------

■乾めんの場合

食品表示基準(内閣府令)では「乾めん類」として名称表示規定があります。
「沖縄そば」の規定はありませんが、かんすいを使用したものは「中華めん」と表示できることになっています。たんに「干しめん」という表示でも構わないはずですが。

「干しそば」「そば」
「干しめん」
「干しうどん」「うどん」
「干しひやむぎ」「ひやむぎ」「細うどん」
「干しそうめん」「そうめん」
「干しひらめん」「ひらめん」「きしめん」「ひもかわ」
「干し中華めん」「中華めん」…… かんすいを使用したもの
「手延べ干しそば」「手延べそば」
「手延べ干しめん」
「手延べうどん」
「手延べひやむぎ」「手延べそうめん」
「手延べひらめん」「手延べきしめん」「手延べひもかわ」
「手延べ干し中華めん」「手延べ中華めん」…… かんすいを使用したもの

-------------------

■即席めんの表示に関する公正競争規約・施行規則

「そば」と表示する場合は「そば粉」の使用割合の表示が義務付けられていますが、「焼きそば」「沖縄そば」などを名乗る場合は表示対象外(そば粉を使わないので)とされています。
    • good
    • 0

ソーキそば=沖縄そば


鰹出と豚骨スープで作られ、
麺は扁平様で味は淡白
トッピングはソーキ、ネギ、紅生姜、蒲鉾とシンプルです。
沖縄へ行けば空港から、あちこちのお店で食べられます。
    • good
    • 0

ソーキそば=沖縄そば



違うよ。

沖縄ソーキそば=スペアリブ

沖縄そば=豚三枚肉
    • good
    • 0

レシピ聞いても、俺ら作れないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!