プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己所有の戸建て物件を動物愛護団体に貸す「事業用賃貸契約」を交わしました。貰い手が見つかるまで、不妊去勢手術済の動物達を室内飼いで住まわせる場所として利用するそうです。
しかし、近隣住民が強固に反対。事前に貸主の私に対して「糞尿を撒き散らし、鳴き声がうるさいのは迷惑だ。この地域に動物が住むことをみんな嫌がっているから入れないで欲しい」と抗議の電話。それだけではなく、借主が挨拶に伺ったら、みんなあからさまに反対の態度を示し、名刺も(飼育方法等を書いた)説明書も受け取り拒否、挙句の果てには「説明会を開いて、近隣住民を納得させなければ入居を認めない」とまで宣言されました。中には「動物が近所に来るなら私達夫婦は子供のマンションに移住する」などの脅迫めいたセリフまで吐いた住民もいました。
この強固な圧力に恐怖した団体の一人が深刻な精神的ダメージを受け、食事や睡眠等をまともに取れな状態に陥ってしまいました。そして、契約解除の意志を伝えられました。実際にはまだ動物は住んでおりませんので、近隣住民が言う被害の実情は全くありません。以上が経緯です。
本来「賃貸契約については、近隣住民に反対する権利はなく、近隣住民の同意を得る必要もない」はずです(専門家に確認済。)つまり、近所が賛成しようと反対しようと賃貸には無関係なのです。それを「近隣住民が納得しなければ入居を認めない」などとまるで地権者のような発言は全くばかげています。そして「個人の好み、よそ者を入れない排他的思考、被害者意識、妄想」等個人的理由で、権利もない人間が「契約反対」を主張し、「契約阻止」の言動を実行すること自体理不尽な話だと思います。しかも、借主に脅迫的行動を取り、精神不安定状態にまで追い込むとは非常識極まりないやり方だと思います。そして、契約が流れ、貸し手と借り手には損害が発生します。その原因は「契約に無関係な近隣住民の不当な圧力」です。
関係ないくせにしゃしゃり出てきて脅迫して契約を取り消しさせようと圧力をかけてきたこの第三者の行動で、契約関係者は損失を被りました。
この近隣住民に対して、どんな措置が取れますか?
やれることを全て教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大きな戸建てですし、よく鳴くとか声がうるさい動物ではありませんので、実際に住んでも周囲には聞こえません。「多頭飼育」と勘違いされることが多いのですが、愛護団体は動物の立場に立って命を救うことを考えているので、狭いところに何十匹も押し込んで虐待に近い環境で育てるわけではありません。譲渡を最終目的にしているので、希望者もそこを訪れます。だから糞尿の始末もきちんとしていますので、劣悪な環境ではありません。よって、「糞尿を撒き散らす」などという地域住民の妄想は事実無根です。愛護団体の話も聞かないで無関係者に自分の気持ちや主張ばかり押し付けられても筋違いです。

      補足日時:2022/02/11 14:44

A 回答 (3件)

本来「賃貸契約については、近隣住民に反対する権利はなく、


近隣住民の同意を得る必要もない」はずです(専門家に確認済。)
 ↑
それはその通りです。



「契約阻止」の言動を実行すること自体
理不尽な話だと思います。
 ↑
正当な理由があり、かつ適正な態様の
行動であれば、契約反対というのは
住民の自由です。



この近隣住民に対して、どんな措置が取れますか?
  ↑
住民の行動に違法性があるか否かが
ポイントになります。
文章を読む限りでは、違法性を認めるのは
ちょっと難しいと思います。



やれることを全て教えて下さい。
 ↑
違法性があれば、不法行為として
損害賠償請求が可能です。
(民法709条)

違法性があるかどうか、
詳細をもって
いちど、弁護士と相談することを
お勧めします。
    • good
    • 1

>この近隣住民に対して、どんな措置が取れますか?



損害賠償請求でしょ。
自分で書いているじゃん。

>契約関係者は損失を被りました。

損失を被っているんでしょ。弁護士を雇い損害賠償請求でしょ。
    • good
    • 0

対して違法性が見えないし、住民の訴えは間違いではありません。



貴方に自信があるなら裁判で訴えて見ては?

糞尿の臭いや鳴き声は普通に嫌でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!