プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅の物件検討中ですが、既に購入予約している人がいます。
まだ予約は受け付けてくれるので予約しますが、予約のキャンセルはよくありますか?

A 回答 (4件)

無い事は無いと思います。


契約前なのであれば、そーやって予約して唾をつけておく事で、他があればキャンセルするし無ければ購入するし…
購入する気なら早い段階で購入手続きに移るだろうし、予約されて月日が経っているのなら、何かしら条件に不満があるなどして悩んでいるのかもしれません。

また、購入希望の場合は、売主が一番手と二番手で天秤にかけることもあるようです。要は条件の良い方を選ぶことも。

その辺の詳細は分かりませんので、そこは担当者さんに直接聞いた方が早いかとは思います。
    • good
    • 0

たぶん騙されてますね。

客からのキャンセルはあっても売り主からのキャンセルは信義則に反します。中古車屋で値段の代わりに商談中の張り紙がしてあるものを見ますが、予約前の商談中の物でも、他の商談は断る物です。どんなものでも予約されているり注文通りに売れなければ賠償ものですよ。主様が予約しても他人に売られることもあるということですよね。建売住宅は一物一価ですから普通は値引き交渉をして買うものですが、予約が入っていますが特別にお売りします、とかいうところは信用しない方が良い。値引きされずに売れると考えて嘘を言ってるとしか思えません。
    • good
    • 0

そうですね。

家を買うというのは大変なことですし、条件がすべて合う物件なんてそうそうありませんから
これと思う物件にとりあえず申し込んで(予約して)というのをやって、契約まで悩んだり、他の物件を探したりしますし
買おうと思っていたところに新しい物件の売り出しがあって、そちらに鞍替えなんてのはよくあることです。
以上は一般論ですが、質問者さんが目を付けた物件に見学者がたくさん来ているのか、
1棟じゃなくて複数の建売なら、販売状況はどうかなどからキャンセルが出そうか買われてしまうかも少しはわかるかもしれません。
    • good
    • 1

予約のキャンセルはよくあります。


手付金(本契約しない場合は没収)がないものであれば、意思表示しておいて損はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!