アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなは医療保険って入ってる?


医療保険と、貯金ってどっちの方が良いかな?

A 回答 (8件)

保険加入の考え方はたった一つです。



その出来事が起こったら死ぬほど困るが保険にはいっていたので、ムチャクチャ助かった、詰まずに済んだ。

と想定されるときには入る、それ以外は入らないです。


ちょっと困るハズのところ保険のおかげでちょっと助かった。
なんてケースで保険に入るのは、かけ率の悪いギャンブルへの出費と同じです。
だって保険会社の人たちの給料分や経費の分、給付に使える金額は、保険料収入の総額から減額しているんですから。
なので、ある意味「ちょっとした条件ですぐに給付してくれる保険」ほど、意味がないとお考えください。
貴方が払った保険料は、他の誰かにすぐに給付されてしまうのです。



医療保険について、該当の疾病に罹患したとして死ぬほど困りますかね?
また30万や50万のお金をもらっったとしてムチャクチャたすかるでしょうかね?(日額5000円の最大100日とかって、結局50万しかもらえない)

誰もが(あなたも)加入している健康保険(国保・社保)の高額療養費制度のおかげで、実際の医療費が100万だろうと200万だろうと、月額の本人負担は数万円に抑えられています。実際にはあんまり困らないんです。



保険に入るべきなのは、
自動車保険の対人対物・人身傷害。
火災保険。
家族の稼ぎ頭が急逝したときに当面の生活を支える生命保険くらいなんじゃないかな?


自動車で人を怪我させちゃった、お店に突っ込んじゃったなんてときはすぐに数百万・数千万円の賠償が必要になります。
死ぬほど困るんです。
家が燃えちゃったらやっぱり死ぬほど困ります。
こんなときに「備えて」、確率的には不利・分が悪いと分かっていても保険料を払っておくんです。
それが「保険」の本当の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 21:25

医療保険はあった方が良いとは思います。



例えば、ある日病気とかになる。入院でもすればお金も結構かかります。

今どきは、新型コロナウィルスに感染して、自宅療養や、ホテル療養とかになっても、入院とみなして、保険金出たりするみたいですよ。

医療保険は病気とかになるかと思いますが、損害保険とかもあった方が良い感じ。

私の場合は、1週間くらい前に風呂場で転倒しガラス戸に頭から突っ込んでしまい、ガラスが飛び散りました。

その時は打ち身かなあ~ とそんな風に見えましたが、首とかにもガラスが飛んだ時に勢いよく当たったみたいで線キズのように赤くなって切れていました。

実際に死んでしまう人や、大けがとなる人もいる。

そんな感じで、翌日とか休みだったので火災保険のカスタマーセンターに電話しました。


■参考資料:風呂場で転倒し、頭からガラスに突っ込む - [東京海上日動火災の火災保険金請求承認事例]
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0de5f0d72bd4 …


上記は、火災保険会社に事故の相談とかした時にものになりますが、カスタマーセンターに電話して、話したりするということでホッとするとかあったりします。

保険金請求というのは、流れとかがよくわかっていないと、「請求が難しい」 みたいに思ったりして、請求もせずという人もいたりしますが、自分でそういう電話をかけたり、請求するとかできるのであれば入っている方がいざという時に助かる感じ。

医療保険とかだと持病ない高齢者が、白内障の手術しても、両目を同時にはしなので、右目の分と左目の分とダブル計上で出たりする感じ。

昔のように長く入院しないように変わってきているので、後が手術給付金とかの金額が上がっている感じ。

病気とかの場合、どの病院で手術するのか? とかの選定で情報とか判断力がないと難しいと思いますが、そういうのができる人ですと、後は確実に手術して後遺症とかもなく終わり、お金も振り込まれるという感じで助かる感じ。

保険は相互扶助の考え方で成り立っていますので自分が病気しない人ですとそこから病気をした人の給付金とか保険が出るだけですので、まあ社会貢献できる感じもあります。
    • good
    • 0

どちらが良いかの正解はありません。

本人の考え方次第です。

貯金の良いところは無条件でお金が使える、維持費が掛からない。悪いところは一度使ったらまた貯めないといけない。

保険の良いところは一度使っても無くならない(種類による)。悪いところは保険料を払う必要がある、お金を受け取るのに条件がある。

国の保険も今は充実してるけど今後はどう改悪されていくか分からない。なんにせよ未来に対する備えなので正解はだれにも分からない。
    • good
    • 0

吸血鬼という感じなので入らず。


いつの間にか財産失うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社が、吸血鬼ですか?

お礼日時:2022/02/23 11:31

義務つけられている健康保険だけです。

まもなく75歳ですが、それを利用するのも3か月に一度の定期検診だけ。1月に少し風邪気味で定期健診の日にあたったので行くと、検査をされて、後日、コロナ「陽性」と連絡が来ました。

別に大病もしたことないので、高齢者なので、高すぎる医療保険などかける気もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 18:39

民間の医療保険の話なら、


それは、医療費を公的以外のところをご自身の財力で賄えられるのであれば、わざわざ保険に入る必要はないですが、いざという時に出費できないのなら民間保険に入っておいた方が安心かとは思います。
何かあった時に公的では賄えない部分を金銭を理由に治療拒否するのも選択の一つかとは思いますので、ご自身の経済や生き方に合わせて検討されたら良い話かと思います。
    • good
    • 0

貯金で良いでしょ


高額医療制度あるんだし
    • good
    • 0

貯金が良いですよ。

保険金の請求って大変なんだから。かけるときは同じ金額を貯金したらいくらになるか。今の病院は1週間も入院させてくれないし、健康保険で高額医療や特殊な医療は安くできるから、亡くなった時その書類を請求して貰うのは自分じゃないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!