初めて車を買おうと思います。
こんな、私にお勧めの車教えてください
(用途)
毎日通勤に使う
週末はたぶんのらない
通勤は片道40分(山あり!!)
駐車が苦手
細い道が苦手
運転がしやすいものがいい
長く乗ろうと思っている
当方、女性
予算150万くらい
軽にするか、普通自動車のコンパクトカーにするか迷っています。(ラパンならバックなど見やすそうと思うのですが、山道はつらそう。。デミオやビッツは大きそう・・)
アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに2年ほどペーパーなので、教習をうけてから復帰しようと思っています。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的にお勧めは



・ホンダ フィット(1.5リッター)
・日産 ノート
・三菱 コルト(1.5リッター)
・スズキ スイフト

これらはパワーがあって山道でも乗りやすいと思います。

軽自動車なら
・ダイハツ ムーブカスタム
・ダイハツ テリオスキッド
・スズキ アルトラパン
・スズキ ジムニー

以上は運転しやすい車だと思います。
ターボの設定があればそれを選べばパワーもそこそこ得られますよ。

とりあえず教習を受けてみて、どのくらいのサイズの車なら運転できるか判断してみてから選んでみても良いと思いますよ。
6月頃にはファンカーゴの後継車も出るらしいですし。

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
早速それらをチェックしてみます!

お礼日時:2005/03/20 15:10

山道があるならば、自分の思い通りに運転できる車がよいでしょう。

 

私はスズキのスイフト(1.5L)をお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは



○お勧めの車 日産マーチ又はモコ(ターボ車)
 装備もそこそこで使いやすいと思います。

●お勧め出来ない車 三菱コルト
 パワステの割りに重い、燃費が悪い、前輪のタイヤ磨耗が早い
 ので山道には不向きです

 新車でも製造レベルでバラツキがあり(当たり外れ)

 便利な機能は意外と充実しています。
    • good
    • 1

スバルのR1,2がいいのでは?片道40分通勤にかかるなら燃費は重要だと思います。

友人はR2に乗っていますが20Km/ℓ位だそうです。ただバックが多少見難いらしいのと,軽ですので長くのるのは辛いかなと思います。
しかし,小さい=運転しやすい。は間違いで,あくまでもその車の車両感覚がつかみやすいか?が大事です。
高い買い物ですのでいろいろディーラーをまわって試乗してみてください。納得いくまで何回も。1回乗っただけでは気づかないことも多くありますから。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0

ムーンルーフ(ガラス・サンルーフ)


(天井の窓)は、メーカーオプションで
装着できる車があります。

●トヨタNEWヴィッツ、装着車は無し
●日産ノートには、装着車は無し
●日産ティーダにオプション装着で有り
●フィット、アクセラ不明

コンパクトカーは、強度の観点から
限りがあるように思えます。

------------------------------------------
(アドバイス)
ペーパーなら、実際試乗したりして、
デザインよりも、前後、車幅の判別出来る
車にした方が良いですよ。

ぶつけたり、事故になって怪我したら、
お金どころじゃなくなりますから…

以上
    • good
    • 0

こんにちは。


<週末はたぶんのらない
<駐車が苦手
<細い道が苦手
ということで軽規格より小さいスズキツインかスバルR1はどうでしょうか。私は運転したことがないですがR1は山道に強そうです。任意保険代、税金、車検代など維持費が安いので軽自動車をおすすめします。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 細い道が苦手で山道があるとのことなので、ステアリングにはこだわるべきです。
 紹介するのはマツダのアクセラです。
 山道に強い車が売れるヨーロッパで評価されています。
 ハッチバッグ、セダンがあり、マニュアル、ATも選べるのでお薦めです。

参考URL:http://www.axela.mazda.co.jp/5door/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかかっこいいですね!
でも大きそうです
参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/21 01:32

通勤距離が長くて、山道があるのでしたら、パワー&トルクに余裕のある普通車の方が良いですね。

軽だといくらターボ車でも辛すぎますから(^^;
で、ヴィッツ、デミオが大きいというのでしたら、私ならトヨタのパッソ(ダイハツ・ブーン)辺りが宜しいかと思いますが・・・。

この回答への補足

ところで、デミオみていたら、キャンパスタイプというのがあったのですが、あのように天井に窓がついている車は他にあるのでしょうか?できれば、ぱっかり開くのではなく窓がいいのですが。。そんな車あるのでしょうか?

補足日時:2005/03/20 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通車にしておきます^^
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/03/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂道に強い軽自動車

漠然とした質問で申し訳ありません。
「坂道に強い軽自動車」というものはあるのでしょうか?

現在は大昔のスズキワゴンRRに乗っているのですが、最近坂道が登れないほど馬力が落ちてしまいました。
修理に出して、ある程度回復しましたが、以前より若干パワーダウンしているようです。
エンジン音も大きくなりだしたので、そろそろ買い替えを考えています。

田舎住まいのため、急な角度の坂道を登ったり下ったりを頻繁に繰り返します。

(オートマチック車で)馬力のある軽自動車を教えてください。

Aベストアンサー

こちらも漠然とした回答かもしれませんが、
現行の軽自動車であれば、「ターボ車」なら100%大丈夫です。

軽のエンジンは排気量も馬力も規制があります。
エンジンの力に対し重くなりすぎたボディ(今の軽って大きいですよね。)
を坂道で引っ張るには、ターボで加給する以外ありません。

なので、ノンターボ車(NA車と言います・普通のクルマのことです)はどれも同じで論外です。
必ずターボ車を買いましょう。逆に、ターボ車であればどのメーカー、どの車種でも大丈夫です。

とにかくパワーにこだわりたいなら、スズキのワゴンRスティングレー。実馬力は規制を超える高出力車です。相当力強い走りをしてくれるでしょうね。(個人的には嫌いなデザインですが…)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_stg/

Q山道に強い軽自動車は?

宜しければ教えて頂きたいのですが…。
母が近々軽自動車を乗り換えることになりましたが、土地柄かなり狭い道や急勾配の山道、ある程度荒れた未舗装私用道路の走行などなかなかハードな使用になります。
今まではスズキのアルトを愛用していました。もう20年ぐらい乗り続けており、素晴らしい車種とはいえ流石にぼちぼち限界のようです。
そこで探しているのが…
(1)軽自動車であること
(2)入手しやすい現行販売車種であること
(3)軽トラやジープといった外見からして「いかにも」な車種ではないこと
(4)車高がそこそこ確保されていること(低いと車庫前の道で底をこすりまくります…)
(5)急勾配での切り返しに強い、トルクが強いエンジンであること
…母の要求を列挙しますとキリがないので以上に絞りますが、軽自動車にお詳しい方がいらっしゃいましたらおススメを教えて頂けませんでしょうか…。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5つの条件のすべてに出来るだけ合うのは、ダイハツの「テリオスキッド」かと思います。
https://www.google.co.jp/#gs_rn=19&gs_ri=psy-ab&tok=Ow8Ty98bqc-lHLUXA96UBQ&gs_is=1&cp=3&gs_id=51&xhr=t&q=%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89&es_nrs=true&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&oq=%E3%81%A6%E3%82%8A%E3%81%8A&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.48705608,d.dGI&fp=505fed3124d2e8de&biw=911&bih=622


もし、条件に合わないのなら、「軽 SUV」で検索してみて、kinounomiraiさんの5つの条件に合うものを探しましょう。

Q登山のアプローチに使う車は何がいいですか?

私は車には恥ずかしいくらいに疎いです。
そのために登山のアプローチは車ではなく電車やバスを使うことが多いです。
それでも車じゃなければアプローチできない山も多いので、そういう山は車を使います。
今乗っている車は前輪駆動のワゴンですが、やはり登山のアプローチでは少し不安です。
そこで、新しく買い換えるとしたら何という車がいいか考えていこうと思っています。
いきなり選ぶと大変だと思って徐々に心の準備をしていこうと思っている訳です。

ただ、ランクルとかパジェロとか、そういう四駆四駆しているようなオフロードカーではなて、街乗りでもいいような4WDの車がいいと思いますが、日常生活でも普通に乗れるような4WDの車でお勧めはあるでしょうか?
あんまり大きいサイズだと街での買い物とか不便ですので、コンパクトな車がいいと思っています。
通勤には車は使っていません。

そんな訳で、お勧めのアプローチ&日常生活に適した4WDの車を教えてください。

Aベストアンサー

私は今スバルのフォレスターに乗っています。
この春、7年経過の車検を受けました(現在の走行距離は93000kmです)。
その時「腹にさびが出てきています。次の車検まで大丈夫と保障することはできません。買うかえることを考えてください」と言われました。「林道を走ったときは洗ってください。すぐにさびが出ますよ」とも言われました。XVのカタログをもらって帰ってきました。ハイブリッドがあるということでも興味をひかれたのですが予備タイヤを積んでいないということがわかって辞めることにしました。次も多分フォレスターになると思います。そうなると三台目のフォレスターです。予備タイヤを積んでいないということは標準装備であるタイヤ修理キットで直すことができる範囲のトラブル(釘を踏んだというレベルのパンク)しか想定していないということです。私は林道でのパンクを3回経験しています。転がっている落石のとがっているところで切り裂いているのです。買い換えないとどうしようもないパンクです。私は山に行くために車を使っています。林道をガンガン走るようなことは考えていません。それでも雨のあとなどでは落石が多くなっています。以前は普通に奥まで行くことができたのに手前で止めて2~3キロも歩かなければいけないということになるとどこまで行くかの判断がむつかしくなります。私は大阪に住んでいます。大峰とか大台の周辺の山によく行きます。最近は雨の降り方がきついせいでしょうか、林道の荒れ方は半端ではありません。これは比良山系、京都北山、若狭の山、鈴鹿山系でも同じです。林道が流失してしまって復旧のめどが立たないというところもあちこちにあります。(昨日バイクで走ったのは舗装林道の範囲でした。それでも流れ出た土砂で埋まっているところが何か所かありました。バイクではこわかったです。この場所はこの前の台風で林道が半分流失してしまっていたところです。工事関係で使っている林道ですから現在は復旧しています。それでも雨が降るたびに小石や土が流れ出してきて路面を覆ってしまうということが起こっているのです。普通車でも怖いと思います。)
舗装道路以外を走る可能性があるのであれば4WDは必須です。道は舗装してあっても幅が狭いと対向車を避けるために未舗装の路肩に寄るということも普通にあることです。路肩がぬかるんでいればもう普通車はアウトです(これが原因だと思われる転落死亡事故が去年(?)ありました。車が立ち往生したので様子を見るために外に出ようとした人ががけ下に転落してしまったということでした)。登山口の近くの空き地に駐車するとします。ふつうは舗装されていません。砂利を入れて整備してあるのはよく人の行く有名なところだけです。そうでないところではぬかるみなど普通にあることです。

私は今スバルのフォレスターに乗っています。
この春、7年経過の車検を受けました(現在の走行距離は93000kmです)。
その時「腹にさびが出てきています。次の車検まで大丈夫と保障することはできません。買うかえることを考えてください」と言われました。「林道を走ったときは洗ってください。すぐにさびが出ますよ」とも言われました。XVのカタログをもらって帰ってきました。ハイブリッドがあるということでも興味をひかれたのですが予備タイヤを積んでいないということがわかって辞めることにしま...続きを読む

Q軽自動車で高速道路走って遠い所まで行きたいのですが、車的には問題ないで

軽自動車で高速道路走って遠い所まで行きたいのですが、車的には問題ないですか?教えて下さい。壊れたりしないですか?

Aベストアンサー

問題ないです、友人の奥さんは軽井沢まで軽四で飛ばしていきますし、昨日は横浜ナンバーの三菱iが新潟の高速を2人乗りで元気に走っていましたよ。

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる
走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。
後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。
ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、
全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。
色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。
でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、
なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて
お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内
(ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし...続きを読む

Aベストアンサー

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種です。でも2年後のことは誰もわかりません。

>トヨタのIQが出ましたがターボ車は今後ラインナップに加わるのでしょうか?

・ガソリンターボ車はないでしょう、方向性が違います。
ヨーロッパ向けの1400ccDT/ 6MTは確定ですが国内販売の予定はなし。
国内/海外向けの新設計1300cc NAが加わるというのがもっぱらです。
正式発表は10月 4(5)日あたりじゃないでしょうか。

・あくまで噂レベルの話ですが
IQで新設計されたプラットフォーム・コンポーネントを使って数種類の派生車種をつくるというもの、回収の意味でもやるでしょう。

商用バンのようなもの、7シーターのミニミニミバンのようなものが聞こえています(完全に未定も未定です)
その中(希望的予測&噂)で、2シーターの超ライトウエイトスポーツというのがあります、まるで昔のヨタ8のような。

2年後にどうなるかはわかりません、特に後半は話半分(いや1/4)くらいで聞いてください。

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種で...続きを読む

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報