電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給申請をしたら交代要員をどうとか、いつも快諾しないくせに、自分が困った時には休日出勤を頼んでくる上司がいるんですが、どう思いますか?
有給申請に難癖つけるのはパワハラ、コンプライアンス違反で休日出勤を断るのは何ら問題はないですが、休日出勤を引き受けてやっても、有給申請にはこの対応です。
人によっては有給申請を快諾しています。
人として終わってませんか?

A 回答 (7件)

「みんな出世したいとかいつまで昭和のノリで物言ってるんですか。


出世したとこで上限は見えてるし、役職手当以上の責任と仕事を押し付けられて拘束時間も長時間化するの分かってて何の罰ゲームなんだよって思ってるだけなんで」

そうかなあ、そんなことないですけどね。昭和昭和って何も変わっていませんよ。拘束時間?短いですが。別に罰ゲームと思ったことがありません。
平よりは楽だと思いますがね。

「弊社も一部上場企業でそれなりに給与所得あるけど、給与所得以外の収入あったら何で小さい会社になるのかな。」

副業は禁止されてますので、一応。

「それにお金はいくらあっても困る事はない。」

それはそうですけど年収3000万円あれば良いと思うんですけど。別荘に
ゴルフの会員権3つ、家も代官山に建ててますが、お金に困ったことはないですね。悪いけど。

「給与所得以外の収入源を持つのは今の時代常識だと言う話なんですが、理解できなかったようですね。」

当社では副業禁止なんですよ。ごめんなさい。

「業績が傾いたらボーナスカットやリストラはあるからねえ。
誰もが知ってる大企業だから安泰だとか時代錯誤もいいとこだろ」

傾かない会社もあるんですがね、たくさん。お分かりにならないようで。

結局、会社員を何も知らず育ったみたいですね。ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に困った事がない人が、上司にゴマすったらタダ飯食えるしい!とか乞食みたいな事言うかな。
年収3000万(笑)とかネットでの金持ち自慢がいかに無意味か今だに理解してないのは痛いって気付かないのかね。
ゴルフ会員権とか別荘とかバブル期の昭和のおっさんかよ(笑)
まあ労働でしか対価を稼ぐ手段がないような人が経済的に豊かな訳ないね。
創作お疲れ様です。

お礼日時:2022/02/14 18:50

大体、お世辞も言えないような人が出世できるはずがない。

プライドではなく見栄を張ってるだけでしょう。

「寿司屋やステーキ店なんか食べたい時にいくし、一緒に行くにしても何でも言える仲ならまだしも上司とはないわー。タダメシ食えるとかさもしいと思わないのかな。
そこまで会社に人生捧げるって、もしかして今時給与所得しか収入がないとかじゃないよね」

給与所得で十分食べて行けますが・・・あなたの会社、そんなに小さな会社なのですか?すみません、私は誰でも知っている一部上場会社の会社員ですので給与所得で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから出世に興味がないと言ってるのが理解できませんか。
みんながみんな出世したいとかいつまで昭和のノリで物言ってるんですか。
出世したとこで上限は見えてるし、役職手当以上の責任と仕事を押し付けられて拘束時間も長時間化するの分かってて何の罰ゲームなんだよって思ってるだけなんで(笑)
ん?弊社も一部上場企業でそれなりに給与所得あるけど、給与所得以外の収入あったら何で小さい会社になるのかな。
それにお金はいくらあっても困る事はない。
私が言ってるのは、収入が給与所得だけだと会社に生殺与奪の権利を握られてるからリスク分散の意味で給与所得以外の収入源を持つのは今の時代常識だと言う話なんですが、理解できなかったようですね。
誰もが知ってる大企業でも、業績が傾いたらボーナスカットやリストラはあるからねえ。
誰もが知ってる大企業だから安泰だとか時代錯誤もいいとこだろ(笑)
まあ上司にゴマすってタダ飯にありつくようなさもしい人間の考えそうなことだな。

お礼日時:2022/02/14 13:41

「出世なんかに興味ありません。

媚びるとか低俗な事もする気はない。」

媚びるのが低俗?大きな勘違いをしてるようだね。あなたみたいのが一生
平で年を取ったら嘆くんだよね、「なんで俺は出世できないんだ」って。勝手にしてください。上司と仲良くなれば寿司屋やステーキ店、居酒屋など連れて行ってくれるのに。それもただで。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 上司と仲良くなれば寿司屋やステーキ店、居酒屋など連れて行ってくれるのに。それもただで。

へぇいまだにそんな昭和のノリの会社があるんですね(笑)今世代はプライベートまで会社の人に干渉されたくないって人多いのに、時代の潮流が読めてないって致命的ですね。
寿司屋やステーキ店なんか食べたい時にいくし、一緒に行くにしても何でも言える仲ならまだしも上司とはないわー。タダメシ食えるとかさもしいと思わないのかな。
そこまで会社に人生捧げるって、もしかして今時給与所得しか収入がないとかじゃないよね(笑)

お礼日時:2022/02/14 00:24

別にお金になると思えば何とも思いませんが。

今のうち、上司に媚びを売るチャンスです。出世も早くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に出世なんかに興味ありません。媚びるとか低俗な事もする気はない。

お礼日時:2022/02/13 13:10

頼んでくる際に、次の一回私の有給で貴方(上司)が代わりを務めてもらえるなら出ます、そうでなければ出ません、ってはっきり言えると良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

終わってますね。


相手にするだけ無駄。
あとで、シッペ返しがあるはずです。
    • good
    • 1

完全な自己中ですね、線引きして相手した方が無難です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!