プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下に「ローマ字、ギリシア文字などが使われることもあるが、特殊な場合に限られる。」とあります。日本語に使用される文字には漢字と平仮名と片仮名の3種類があってその3種類の表記法としてローマ字ギリシア文字などが使われるということですか?

日本語
文字 (コトバンク)
現代の日本語に使用される文字には、漢字と平仮名と片仮名との3種があるが、このうち主として使われるのは漢字と平仮名とであって、片仮名は補助的な役割を果たしている。このほか、ローマ字、ギリシア文字などが使われることもあるが、特殊な場合に限られる。

A 回答 (6件)

#5です。



>日本語は「漢字」と「平仮名」と「片仮名」ということですか?
:
そう言って良いと思います。

α・β・ο

という【文字自体】はギリシア文字ですから日本語ではありません。
しかし、

アルファ・ベータ・オミクロン 

とカタカナで書けば日本語(外来語)と呼べるでしょう。

α波とは、ゆったりと気分の落ち着いたときに現れる脳波の波形である。

のような文で使われている「α」は《日本語ではないが、日本語に使用されているギリシア文字》という位置づけになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/13 18:11

日本語ではないローマ字、ギリシア文字などが日本語に使われることもあるが、特殊な場合に限られる。



という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語は「漢字」と「平仮名」と「片仮名」ということですか?

お礼日時:2022/02/13 16:44

「このほか」・・ですから、(「これらのほか」ではないので)単数と捉えると、主として使う漢字や平仮名の他、(この補助的に用いる片仮名以外にも)、ローマ字、ギリシャ文字なども、(主として使われる、漢字や平仮名以外に)特殊な場合に、使われるということだと思います。



要するに、日本語として
◯主に使う表記
 漢字、平仮名
◯補助的に使う表記
 片仮名
◯特殊な場合に使う表記
 ローマ字、ギリシャ文字
 
と、いうことを述べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/13 18:11

>3種類の表記法としてローマ字ギリシア文字などが使われる。



そうでは ありません。
そこに書いてある 文章通りです。
日本語は「主として使われるのは漢字と平仮名」であって、
「片仮名は補助的な役割を果し」、「ローマ字、ギリシア文字などは」
「特殊な場合に限られる」、って。
    • good
    • 0

例えば下の記事:



アレッタは2011年に三重県の種苗会社が農林水産省に新品種として登録した。βカロテンや葉酸を多く含み栄養価が高い。

……

βカロテン の β がギリシャ文字ですね。

https://www.asahi.com/articles/ASQ2C6SW4Q1LUOHB0 …
    • good
    • 1

「このほか」って書いてあるんだから, 漢字や平仮名・片仮名とは*別に*使うことがある, ってことだ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!