プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学、電池についてです。
見る教材やサイトによってマンガン乾電池、アルカリマンガン乾電池、アルカリ乾電池と似たような物がいくつかありますが全て違うものですか?アルカリマンガン乾電池とアルカリ乾電池は書いてあるとことないとこがあるので一緒の物なのかなと思っているのですが合ってますか?

A 回答 (4件)

仕組みは同じ。


使っている材料が異なる。
そんだけのモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/13 14:40

貴方は正しい知識をお持ちです。



アルカリ電地を省略せずいえば、アルカリマンガン電池です。

日本人は省略することが好きなため。

また、それで区別が出来るので困らないから通称としているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/13 14:40

アルカリマンガン乾電池とアルカリ乾電池は基本同じモノです



アルカリ乾電池もマンガン乾電池も電解質にはマンガンを使用しているのです
アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違いは、電解液の成分の違いです

電解液は異なりますが
電力を作り出す仕組みは同じですので、化学の学習においてはどの電池であっても問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 14:40

アルカリ電池の別名が、アルカリマンガン乾電池。


なので、アルカリ電池とマンガン乾電池の2種です。

アルカリ乾電池とマンガン乾電池は、乾電池内部のつくりに違いがあるだけでなく、アルカリ乾電池の方が、大きい電流を長時間流すことが可能です。
「マンガン電池をご使用下さい」と記載してある場合は、パワーが大きいアルカリ電池を入れてしまうと、過放電をして液漏れしてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!