アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールドレンズについて質問です。

オールドレンズを用いて写真撮影をする際、カメラに手ぶれ補正機能はついていた方がいいですか?
それともそれほど必要ないですか?

調べていると手ぶれ補正機能はなくても良い、と言っている方も多く、悩んでいます。

A 回答 (3件)

他社製レンズで手ブレ補正が効くカメラなら付いていたほうがいいですが

それが保証されないカメラだったら付いている意味はありません。
かえって誤作動の原因になります。
    • 0

シヤッターを早く切ればいい

だけで解消します
    • 0

使い方次第ですよ。

手ブレは、1/フルサイズ換算焦点距離(秒)以下のシャッター速度になったときに発生しやすくなります。これ以上のシャッター速度が確保できる場合なら、手ブレは起きにくいと言うこと=不要となります。

これ以下のシャッター速度を使う場合も、三脚などでカメラを固定する事で、手ブレは抑えることができます。三脚が使用できる状況であれば、手ぶれ補正は不要です。

シャッター速度が遅く、三脚も使用できないという状況では、レンズ側に手ぶれ補正が無いから、ボディー内手ぶれ補正が無いと厳しいですね。
    • 0