アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生労働省と国民年金などからアルバイトしている会社へ請求がありました。
1週間の労働時間が20時間超えている人は社会保険に入らなければいけないとのことで、過去の分とで何十万もの請求が来てしまいました。
入らなかったのは会社の落ち度もあるのに全額こちらが払わなくてはいけないものなのでしょうか?
国民年金入っていて二重支払いになるにも関わらず、還付してもら手続きまで個人でやってくださいとのことです。

A 回答 (3件)

基本的には企業が全て行うものですよね。


「労基に相談してみます」と言えば、顔色変えて対応してくれると思いますよ。
負けないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右手関節捻挫さん
回答ありがとうございます。
労基でも相談に乗ってもらえるんですよね。
そんなことも気づかずにパニックってしまいました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 15:48

>全額こちらが払わなくてはいけないものなのでしょうか?


会社分は会社で払うと思いますよ、それは従業員負担分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mono-kumoさん回答ありがとうございます。
今、本社の経理の方に問い合わせしてます。
そうですよね。何十万も請求が来たから全額と思ってしまいましたが、会社分はきっと会社で払ってくれてるんですよね。

お礼日時:2022/02/14 15:51

こういうことがあるから、会社はきちんと対応しておくべきなんですよね。


残念ですが、遡及して社会保険に加入するならその期間の保険料は払わないといけないですね(もちろん、本人負担分の話ですが)。
ただ、会社に落ち度があるのは事実なので分割で払うようにしてもらうなどの対応を依頼してはどうでしょうか。

国民年金の還付が本人の手続きになるのは仕方ないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chonamiさん回答ありがとうございます。
会社には分割にしてもらえることになりました。
本人負担分の金額だったかな確認の返事がまだですが。
還付は確かに本人手続きになってしまいますよね。
言われてみれば確かにそうだなと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す