プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、一戸建てを購入し基礎工事までが終わっている状況です。
何度か現地に足を運び出来た基礎を確認して、気になる点があり、分かる方に教えて頂きたいです。
外周の一部に写真の様なボコボコした部分があるのですが、これは強度など仕上がり具合は大丈夫なのでしょうか。許容範囲なのであれば安心なのですが…
施工時は気温が最低で−3℃くらいになっていたので心配です。
よろしくお願いいたします。

「新築戸建の基礎工事の仕上がりについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さま色々とご回答ありがとうございます。
    こちらはベタ基礎で、先に下の部分ができた後にもう一度上にコンクリートを施工してました。
    自分の所ではないのですが、他にも何軒か建築中で、そこでは打設後に養生シートはかけてありました。(掛かっていない?部分も一部ありましたが…)
    仲介業者を通して売主に確認したのですが、建設性能評価と検査済証が建築後に交付されるのでご安心ください、という回答でした。
    写真も数枚渡しているので、問題ないという判断なのか…素人には補修レベルが分からないので質問させて頂きました。

      補足日時:2022/02/14 18:16

A 回答 (4件)

施工不良の補修


非破壊検査するまでも無いと思うので
ジャンカ部分をはつって見てから決める、奥が判らない
鉄筋が見えたら打ち換え、 見えない程度ならモルタル補填


セキスイなら壊して作り直し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
鉄筋は見えておりませんでした。
打ち継ぎ部分に隙間があるので、今後の進捗を慎重に見守ります。

お礼日時:2022/02/20 11:41

ベタ基礎物件でしょうか?


その場合「ベタ」の部分が先に施工されますから、それが写真の下の部分です。
それの上に布基礎が立ち上がる場合、そこが少々膨らみ写真のように若干外側にはみ出たり、ベースの上に乗るコンクリートが砂利に邪魔されて隙間ができる部分があったります。

仕様的には問題ない空洞レベルです。

布基礎内にゴルフボールくらいの穴があるとかの場合は施工不良です。

>気温が最低で−3℃くらい

これは写真の話とは別に、現場の状態に心配はあります。
養生等がされていなかった場合は不都合が出ている可能性はあります。
写真のような部分的な話ではなく、コンクリートの強度全部に関することなので、そっちを気にしてください。
業者に色々問うて説明を受けてください。
言質録るのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
ベタ基礎で、打ち継ぎ部分に隙間があるので今後の進捗を慎重に見守ります。

お礼日時:2022/02/20 11:40

ベースと立ち上がりとの接合部でしょう。



鉄筋があらわになっているとかならともかく、型枠の角が部分的にその程度になるのは許容範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
今後の進捗を慎重に見守ります。

お礼日時:2022/02/20 11:38

やり直しをさせる工期がなければ、


あったとしても、
予算の関係でさらにひどくなりそうな予感がしますね。
モルタルで鉄筋の露出を隠す程度でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
確認したところ鉄筋は見えていませんでした。
今後の進捗を慎重に見守ります。

お礼日時:2022/02/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!