プロが教えるわが家の防犯対策術!

レザープリンターと互換性インクジェットプリンターでは、どちらがコストパフォーマンスに優れていますか?

毎日A4で10枚程度モノクロ印刷をしています。
しかし、既存のプリンターが調子が悪いので、買い換えを検討しています。

単純に年間で3000枚以上印刷する計算ですが、レザープリンターを買うべきか、インクジェットプリンタでインクはダイソーあたりの互換性のあるものを使用するべきか悩んでいます。

A 回答 (8件)

1日10枚程度なら、Canon プリンター A4インクジェット PIXUS TS203 USB接続モデルあたりが、本体価格も安いし、修理もしやすいらしいので、結果的にお安いと思うけど。

壊れてもあまりいたくない。
    • good
    • 0

私の場合、1日に数枚ってことが普通ですけど、時々100枚とか印刷します。


で、これまでの経験からして、レーザープリンタのほうがコスパはいいですね。
それに、インク詰まりとか、印刷時の待ち時間でのストレスが無いのがレーザのいいところです。
それから、たまにカラー印刷が必要なこともあるので、カラーレーザプリンタとの2台体制としています。
    • good
    • 1

ダイソーのインクはメーカーで製造打ち切りになった古い機種用のインクだそうですから、合致する機種は見当たらないのが現実ではないでしょうか。



ダイソーの「注入式インク」は一度買いましたが、失敗して捨てました。
注入作業はそう簡単ではないです。

私も転居後にプリンターを新調する予定でいて、貴方の質問を拝見しています。これまでは「エプソン045型」でしたが、インクムラが発生するようになったため、転居を機に廃棄しました。

今度はモノクロ印刷で良いと思ってて、探しましたがインクジェットのモノクロ機は無いようです。レーザーだと高くなりますが、コピー機としても使いたいため、『清水の舞台』を探しているところです(笑)

役立たずな回答で失礼しました( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

レーザープリンターも非純正のトナーがある。



レーザーなら、本体代金が割高。
でも、インクジェットなら、比較的安価。

そもそも、わずか、月300枚程度なら、レーザーを購入するよりも、安価なインクジェットプリンターを買った方が導入コストも安いですよ。
5000円未満とかでありますから、それを買った方がよいでしょう。

月3000枚とか印刷するなら、レーザーも検討してもよいかもしれません。
    • good
    • 1

私はブラザーのインクジェットプリンター使ってますが(2011年製)


今も現役で使ってるけど耐久性めちゃくちゃいいですね。
しかも楽天で互換インク(8色 1800円)です。
    • good
    • 0

インクのトラブルが嫌になりモノクロレーザープリンターに変えています


キャノンの一番安い シンプルな物
5年ほど前に買い 2回ほど互換性のトナー交換 
大きなトラブル無し
毎月の請求書などに使っています
月に10枚〜20枚程度の使用です

レーザープリンターが使い勝手が良いので 同様にキャノンのカラーレーザプリンターも購入しました
(もちろん一番安い物)
個人的に写真印刷しないので 年賀状などカラー印刷も妥協出来きる印刷です
    • good
    • 0

レーザープリンターはバーコードや公式文書を出すとき重宝します。


インクジェットは日常的なプリントに重宝します。
なのでどちらがコスパがいいか?というのは分からないですね。
    • good
    • 1

販売店に聞いたほうが正しい情報が入手できるのでは荷ですか?



以前レザープリンターブームがあってよく売れましたが
今はなぜあまり売っていないことの理由を聞いたことがあります。
確かランニングコストが高いということだったと思います。

互換性インクジェットプリンターはどこで販売していますか?
聞いたことがないですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!