誕生日にもらった意外なもの

当方サラリーマンです。
現状1社勤めですがそこと付き合いのある会社の助けもしており、形だけですが2社席がある状態です。そちらからも貢献してくれているため給与を支払いたい旨の申し出がありました。
現在勤めている会社から750万の年収。
来年より上記に加えてもう1社から500万程の年収が打診されております。

現在勤めている会社にはどのように話をして筋を通すのが合理的でしょうか⁇

また確定申告はやっていきますが社員規程、就業規則、雇用契約なども含めて両社とどのような給与形態や契約内容がよいでしょうか⁇

アドバイスお願い致します。可能であれば上記のような雇用されている方からアドバイスいただければ大変ありがたいです。

A 回答 (1件)

関係のある会社だと社内秘とか色々問題出そうなので、拒否されるように思います。

全く問題無いなら、普通に話をするだけの事です。それが出来ないなら、やはり問題あるのでしょう。競業避止義務とか守秘義務とか業務専念義務とか引っ掛かってアウトです。

そういった問題が一切無いなら可能ですが、次は労働時間が問題になります。
週40時間以上は割増義務が発生しますが、他社であっても通算され、超えた時点からその会社で割増にしなければなりません。
社会保険は主たる会社で入るのが原則ですが、副業の金額が多い場合は合算になるかもしれません。管轄の社保事務所へ。
管理職等扱いで時間管理されないような契約が簡単でしょう。
就業規則はそれぞれの業務中に守るだけの事なのでどうでも。
    • 0