アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の変わった後輩に悩んでいます。従業員片っ端から、ケンカをしており、持ち場をたらいまわしにされているのに、クビにもされず、自分から退職するでもなく。人によっては精神的におかしくなり疾病休暇を取る人や、退職してしまう人もいます。
 同じ持ち場に戻される心配もでてきました。不安でなりません。私も以前、精神的におかしくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 従業員片っ端からケンカ、というか揉め事を毎回起こします。直属の上司、その上を飛ばして、1番上の方にでっち上げを報告しにいったりしています。自分がいじめられている、と被害者であると報告しにいきます。
    かと言って、その人がよその部署に面接に行くも、その人の噂は回っているし、自分の都合しか言わないので、毎回採用になりません。

      補足日時:2022/02/15 12:09

A 回答 (6件)

> 自分がいじめられている、と被害者であると報告しにいきます。



こういう人はいますね。

このサイトでも、「職場でみんなからいじめられている」という質問者がいて、か弱くて、可哀そうな人かと思ったら、実際は、攻撃的で性格の悪い人だったりします。

本人は、そういう自覚が無いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/22 14:26

みんなが言う厄介者や自分にとって嫌な奴は、ずっと居座り続けます。


だって周りが見えてない・・・というか、自分がどう思われているか客観視出来ていません。
周りの目を気にしすぎてしまう私には、ある意味?羨ましい性格です。

自分の気持ちや考え方を変えるより、他人を変えることの方がはるかに難しいです。
なので、自分の頭の中で相手の事を気にしないようにするか、相手のいいとこを見つけて一緒に共存するしかありません。
相手に変わってもらおう、考えを改めてもらおうという考えは捨てて下さい。

それが無理だったら、転職した方がいいです。
最初の文章でも言いましたが、嫌な奴ほどずっと居座り続けるから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/15 12:02

退職一択。

そんな周り全員に迷惑をかける社員をそれなりの処分が出来ない会社の方がおかしい。昭和の頃にもそういう社員がいて、他の人に良く聞くと、社長の身内だった。最も、入れてしまった社長自身も困っていたらしいが。見送った父から聞きました。どうせ退職するなら、そいつの醜態と会社の実態動画を撮り、ネットにでも晒してやれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/15 12:01

どういった業種なのか解りませんが、何故そんなに喧嘩になってしまうのでしょうかね。


社会の様々な場面でトラブルを起こす方々の多くは、発達障害などの障害を持っており、コミュニケーションが人と上手くとれずにいます。
ただ突然騒ぎ出し暴れる訳ではなく喧嘩になる理由があると思うのです、仕事内容通りにしているつもりなのに突然の内容変更に対応できなかったり、冗談を真に受けてしまったり、自分の拘りを邪魔されるのが嫌だったりします。
本当は周りの人間が、この人には障害があるかもしれないと言う事を理解してあげ、イライラさせる事なく何に困っているのかを手助けしてあげるのが良いと思うのです。
とは言え、その人の仕事サポートもずっとできませんので、会社がその人の特性を理解してあげ、出来るだけ人との関りを持たない部署で、もくもく作業をさせておくのが平和なのですが、、
近くにこられると非常にストレスになるのは確かです。
近くにきそうになったら上司に言って自分かもしくは相手の持ち場を変更してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/15 12:00

現場の責任者に相談しましょう。

それでも改善が無ければ退職なりしましょう。あなたに後輩を叱る義務・権利はありません。あなたは上司から与えられた業務命令を行うことで給料を貰っている立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/15 12:00

こんな所に書くのではなく、上司に言う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。直属の上司、またその上の上司、その上のマネージャーまで、話は届いてます。署名したり、書類も書きました。でも、その人を配置転換するだけしかしてもらえません。

お礼日時:2022/02/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!