アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーで3才の子供がいます。
築年数が、かなりの長屋2階建てに住んでいます。
古いのもあり、家賃は安いんだと思います。
住んで1年目で、初めての冬を迎え、かなりの寒さがストレスになってしまっています。
古いのもそうなんですが、お風呂も狭く築年数も行ってる事から…
今まで気にならなかった所が気になり始め、引っ越しをしたいなと思うようになりました。
団地やマンションなら寒くないのかな?と思ったりすると、最近は団地を見ると引越ししたいな…と思う自分がいます。
今住んで居る所は、保育園も近く、ご近所さんも良い方ばかりで、大家さんもお年玉を下さったり、お土産を持って来てくださったり、
色々気にかけて下さいます。
今の家から、5分ほどの所に団地が空いてて、今より家賃は5,000円ほど上がります。
毎月の事ですし、固定費が上がるのも気になるんですが、
今の気持ちのまま住んで居ても…と思う所もあり悩んでいます。
皆さんが良い方だけに、そこも悩みどころで中々踏ん切りがつかない部分もあります。
皆さんなら、こういう時、どのようにされると思いますか?

A 回答 (8件)

手っ取り早いのは、暖房器具を買う事です。



団地も地区によっても差がありますよね。
へんぴな場所って、エレベーターない上層部ほど、安くはなりますし、
公団ですと、シングルで低収入ですと、安くなりますし。

ただ、ずっとそこに住むことになると、エレベーターない上層部は、きついですよね。
私の母は、そうです。
今エレベーターなしの上層部。
若い時は、良かったけど、今は大変。

焦っても良い事は無いので、冷静になってください。
    • good
    • 2

#5です。


強制する訳ではないですが、URも探せば色々割引の条件がありますので、今回の券であきらめずじっくりとネット検索なさってみてください。

貴方のような方でしたら「子育て割り」という制度もあります。
駅近物件なら高いですが、1km離れるだけで格安な団地も多いです。
ネットを駆使すれば宝探しが出来るかもしれません。
    • good
    • 0

>途中でローンを支払えなくなったら…とか考えると怖い気もします…。


マンション購入時には、ローンが必要になります。
ローンで必須なのが、住宅ローンの団体信用生命保険です。

団体信用生命保険(団信)は、住宅ローンを組んだ方が死亡した場合や所定の高度障害状態になった場合に支払われる保険金で残りのローンが全額返済される生命保険です。保障期間はローン返済が終了するまでです。

もしも、あなたが、突然の交通事故で動けなくなったり、最悪、突然死した場合でも、子供さんには、ローン全額免除で、家は残ります。重要ですよ。
銀行に行って、聞くのはタダなので、聞いてみて。
    • good
    • 0

私は近々、都内から隣県へ「UR賃貸→UR賃貸」という転居をします。


今のところは、自治会が左寄りのため住みづらくなり、退去を決意した次第です。

鉄筋団地でも「1階」は冬の底冷えが厳しいですから、お勧めは致しません。
エレベーター無しのUR賃貸5階建てでは「最上階の5階」は空室だらけです。
だからいつ何時でも入ることはできますから、慌てると損します。

若い貴方なら4-5階でも苦にはならないでしょうから、とりあえずそこに数年間暮らしてみて、年取ってきたら「2階」の物件をじっくり時間かけて慌てずに見つけ出すのが良いです。2階には1階の様な底冷えはありません!!

私のお勧めは「2階の角部屋」ですが、今回良い物件がネットで見つけられたため、慌てて引っ越しを決意した次第です。私の様な高齢者であれば、URが用意した種々の条件で家賃値引きも可能になります。

今回の転居先は建物は古いですが、5階建てでありながら各階段にエレベーターが付いてるという掘り出し物です。

UR団地の良さは敷地(土地空間)の広さにあります。
この広さに慣れてしまったら、建物同士が密集した一般の民間マンションには死んでも入る気にはなれません(笑)

公営団地でもそうかと思いますが、団地の敷地には必ず子供用広場がありますから、そこで遊ばせると良いですよ。今の団地でも午後になると学校帰りの小学生がキャッキャッ言いながらブランコに乗っています。

室内は狭くても、全体の敷地面積を考えたら、UR賃貸は「小豪邸」だと言えます。まずはご一考を....。ただし3月は込み合いますからこれを外すのが部屋探しのコツです。

※我が家の室内は今、引っ越し段ボールの山です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URも考えたんですが、
結構、家賃が高いな…と思いました。
確かに広々してきれいで良いな…とは思うんですが。

お礼日時:2022/02/15 15:06

寒いなら業務用ストーブ買え!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/02/15 15:05

5000円分、頑張って稼いだ方がいいですね。


寒いの暑いのは、辛いですからね。
あなたが、シングルマザーならばこそ、お仕事があるなら、
できれば、1,000万円いかない程度のマンションを購入して、
ローンで月額安めに返済して、数十年後にでも自分のものにした方が、
将来的には安心ですよ。賃貸は、払えなくなった時が地獄です。
ローンの方が、月々安かったりします。賃貸は、捨て金と。
ちなみに再婚しても、その購入した部屋は、売らずに、リノベして、
賃貸として、貸出せば、不労収入も得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンション購入も考えたのですが、
管理費も結構かかるのかな?と思ったりしました。
私自身マンションに住んだ経験がないので、
どんなものかもわからなくて…。
1000万円以下だと直さないといけない所も多くなるのかな?と思うんですが、そんなことないんですかね。
途中でローンを支払えなくなったら…とか考えると怖い気もします…。

お礼日時:2022/02/15 15:04

どの物件も居住してみないと わからない欠点は ありますよ。


ただ どこで妥協するか?によるだけです。

築年数が新しければ新しい程 快適に過ごせるのは間違いありませんよ。
設備もそれなりに整ってますからね。

自分だったら住む環境が良い方を選びますね。
近隣住民の質・生活環境(公園・買い物・公共施設・公共交通機関)等で満足しているのであれば多少の我慢は出来ると思います。

一番 住んでいて嫌なのは近隣住民の質です。
質の悪い人が隣人であった場合 最悪の日々を過ごすことになります。
お子さんがいれば 尚更ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
そこも迷う所ではあります。
引っ越した物の、やっぱり前の方が良かった…となると、どうしようと言うのもあって…。
寒いのが解決しても、他に問題が出る可能性がありますもんね。

お礼日時:2022/02/15 15:02

コンクリート造と木造では全然違います。


寒いのであれば、コンクリート造に引っ越しされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。
やはりコンクリート造り全然違うんですね…。

お礼日時:2022/02/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!