プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らし2年目です。

手取り20〜23万円、家賃4万円(駐車場共益費含みます)
で生活しています。
今の所月平均5〜6万円貯金ができています。
車持ちです。

しかし、五階建ての最上階で階段無しの古いマンションに
住んでいます。内装はリノベーションされて新築同然、都市ガスでガス代は安くついていますが、
行き来が大変で買い物がかなり不便です。

引っ越ししたい気持ちが最近強くなっています。

家賃60000円ちょっと(駐車場共益費込み)で
プロパンガス(都市ガス物件は
ほとんど見つからず)になってしまいますが、
ガスコンロではなく
IH設置あり(多少ガス代はましになるかもと思っています)
その他譲れない条件も満たしている物件を見つけました。

ただし、
職場から車で10分以内のため、
近くなる分通勤費が安くなる上、
職場の駐車場代も今までどおり差し引かれます。
(さすがに徒歩では通えない)
だから、マイナスにはなってしまいます。

しかし、買い物や行き来の不便さの不満もあり、
年内に引越ししたい気持ちが出てきています。

上記の状態で引っ越すのはどう思いますか?
引っ越ししてもいいのか検討したほうがいいのか
判断に迷っています。助言お願いしたいです。

A 回答 (4件)

例えば、車を手放して自転車で通うというのは?もしくは原付。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので車がないと厳しいです…。
でも、通勤だけ車なしというのは可能かもです!
自転車とか…。
少し削減できそうです。
検討してみます!

お礼日時:2020/09/05 23:10

わたしだったら、日々のストレスよりも


引っ越しますね^^
何かを忘れた時の行き来もストレス、用事や買い物でもストレスとなるよりは、数千円数万円で解決できるのであれば引っ越します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段以外は特段不満はないのですが
やはり買い物のあとや仕事終わりは
帰りがストレスになりますね。
出費はかかりますが、
それでストレス軽減するならと考えたら
引っ越しありだと思えてきました!

お礼日時:2020/09/05 23:12

物事の考え方。


あなたが今の住まいに不満を感じているか?
それはあなたの工夫次第でどうにかなるものか?
だがあなたにエレベーターは付けられない。

反対に、、、
今、検討をしているアパートに住んでいるとして、少し(今回の家賃や通勤手当てなどの差額分)給与をアップするからと、エレベーターの無い今の5階へ引っ越しを打診されたら行きます?
たぶん少々のお金はいいから、今の(職場を近い)アパートにそのまま住み続けるのでは?

一番のハードルって引っ越しの作業と思う。
そこまでの決断。
決めたらあとは早いと思いますよ。

住まいの改善、5階はかなり大変。
ちょっとしたことでも外出をためらう。
玄関と外の間に階段という障害物があるわけで少々の出費で改善できるなら、そちらのほうがいいと思う。
物件との巡り合わせは一期一会、今回それを見送ればもう縁は来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
逆であればもっと便利なところへ
住んでいたと思います。

実は、数ヶ月前に別のいい物件があったのに
今はもう掲載終了していまして
のがしてしまいました…。
やはり、先延ばしにするといい物件が
なくなってしまいますね。
いいと思ったら行動に移すことがいいのかもしれません。
さっそく見学の予約をしました。

お礼日時:2020/09/05 23:15

その条件で引っ越すのは、


あまり、オススメできません。

それと、
>ひとり暮らし2年目…
ならば、まだ、20代かな?
足腰も弱っていないのであれば、

私の知る限り、
85才の方でもエレベーター無し団地5階で暮らしている方がいます。


それと、次の引っ越し先予定は、プロパンと言うと、
1階か、2階辺りに引っ越し予定でしょうか?

現在、5階に住んでいて、
これから1階、または2階の低層階に引っ越すとなると、
蚊やゴキぶりなどの害虫も増えると思うのですが、
そこら辺の問題は無いのですか?


5階建てで、月4万円で、
貯金も5~6万円、出来ているならば、
わざわざ、今の落ち着いた生活環境を壊す事は無いかと思うのですが…

アナタが、この先、結婚とか、
彼女が出来て、それから、彼女と引っ越し先を検討し、
引っ越した方が、引越し貧乏にならないのでは?とも思うのですが…


これが、マイホームを持ちたいので、
住宅ローン返済が今の家賃よりも月2万円高くなるならば、
資産として残りますので、お勧めしますが、

家賃は、捨て金にしかなりません。

賃貸ならば、
今の4万円に住み続け、その分、
結婚や将来(マイホームの頭金など)に向け、貯金した方が賢明だと思います。


また、
現在は、手取り20〜23万円、ですが、
これから万が一、
今の職場の残業代が少なくなったり、
体調が悪くなり、会社を休む事になったとしても
捨て金にしかならない家賃6万円の支払いは大きいと思うので、

捨て金にしかならないモノ(家賃)に
高いお金をかけるのは如何なモノかと思います。

しかし、人それぞれ、考え方は違うので、

アナタが一生懸命に働いて稼いだお金を
どこへどう、使おうと、後はアナタが答えを出すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に返信くださった方と反対のご意見ですが
どちらの意見も踏まえてよく考えたいと思います。
(すみません、彼女と書いてありましたが私、女です。)

しっかり考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2020/09/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!