電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫に夜ご飯あげて、少し時間たってから夜中にお腹すいたと鳴いてきたとき少しあげたほうがいいのですか?それとも我慢させたほうがいいのですか

A 回答 (8件)

ご飯あげた後なら、遊んで欲しいのかも…?

でも、ご飯の量が少なそうなら、もう少しご飯を増やすか、おやつあげてもいいと思います(^^)
    • 0

どんな餌を与えているのかにもよるのでは。

我が家ではドライフーズだけです、メーカー、種類等は随時変更しますが、餌入れの残量が少ないと思えば常に満杯にします。
ただ摂食の状況(頻度)観察して気付くのは、少量多頻度でした。
不妊手術後も太りすぎの兆候皆無でした
    • 0

ご飯が足りていないのではないですか。

1日何回あげているかは分かりませんけど、朝晩あげているなら、ご飯の量を今よりも少し増やしてみて様子を見ては如何でしょうか。
    • 0

うちでは夜人間が寝る前に、餌を少しお皿に入れておくと、明けがた起こされずに済みます。

猫は夜行性ですから(と言ってもほとんど一緒に明け方まで寝てますが:笑)夜中にお腹がすくこともあると思います。そんなときにいちいち餌をあげに起きるよりは、「好きな時に食べてね!」とおいておくほうがお互いのために優しいかと思いますが。。。
    • 0

そう言う時こそ、猫チュールではないですか?

チュールがない時代に猫16年飼ってましたがその時はマタタビ与えてました。

猫が夜中1人で運動会やってたので暗視スコープで観察してたら、猫の餌入れにくるゴキブリを追いかけ回してました。

翌日、ゴキブリホイホイを設置したのですが確かにゴキブリ捕獲できてたのですが中のゴキブリに戯れ始めて猫の手がゴキブリホイホイの粘着剤に触れて振り払う為に大暴れしてしまいました。
なので食事の時間を決めて餌入れにはそれ以外入れない様にしました。
そこで試しにマタタビを与えたら大人しくマタタビをカジカジして夜寝れる様になりました。
    • 0

ご飯を欲しがるのですか?

猫は夜行性なので、子供だったり若いと遊んで欲しくて鳴いている可能性もありそうな。

私は犬を飼ってて猫ではないので参考にはならないかもですが。

犬は人間の生活に合わせて昼活動したりするので、夜中は基本的に寝てます。しかし、たまに遊び足りなくて夜中遊んでー!と鳴く事はあります。

今までとご飯の種類や量が変わらず、おねだりしてこなかったなら足りないって事もないかと。

大人の猫で食欲が増しているなら、何か原因があるのでは?
犬もそうなのですが、猫もお腹に虫が居ると虫に栄養取られて食欲が増すって聞いた事あります。

だとしたら虫下ししないと大変かも……。
    • 0

猫は自分の食べたい分しか食べません。

だからえさ箱にいつも餌を入れています。夜中に泣くのは猫が夜行性だから、遊んで欲しいのです。
    • 0

飼い方による。

決まった時間に与えているなら、我慢させましょう。

自分のところでは、ドライフードを置き餌で与えていたので、
ウェットフード(パウチ)を与えている今でも、夜中であってもご飯を要求してきます。

で、与えてますよ。
    • 0