電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者の世界ってなんで貧乏な大学病院の研究者が一番偉くて開業医が底辺なのでしょうか?
ドラマとか見るとお金持ちの開業医の妻が踏ん反りかえって偉そうにしてるので開業医こそ勝ち組だと思われそうですが、実際は一番給料が低い大学病院で出世するのがエリートなんですよね?
親が昔旧帝大の博士課程にいたのですが、そこの医師達の私大卒と開業医に対する見下しっぷりは凄まじかったそうです。
庶民の感覚からすると研究で成果出すよりお金持ちになってセレブな生活送る方が上な気がするのですが、そうではない理由を教えてください。

A 回答 (4件)

どちらが死に直面するかというと、開業医は、病気を見つけて、手におえない患者は、大学病院等にまわします。

死に直面する方が尊厳があるのです。一方開業医は財産がないと開業出来ません。
つまり、開業医は手術しない、入院させない、楽して稼いでるのです。金のない人は名誉を選ぶしかないのです。
    • good
    • 0

とある漫画の例え話ですが、優れた城大工は長屋を建てませんし、優れた刀鍛冶は髭剃りを打ちません。


最先端で医療の進歩に貢献する方が名誉だと考えるのでしょう。

優れた職場環境と優れた給料は必ずしも一致せず、むしろ反比例の関係です。
環境に金がかかるから。
    • good
    • 2

戦前から続いてる日本医学会のヒエラルキーが旧帝、私立御三家、旧医専とかになってるんでしょう。

    • good
    • 0

要は、ものは考え方なのだとは思いますが。



現状、厚労省が推奨している身近な「かかり付け医」制度の下では、国民は「何かあったら、まずは開業医、ふだんからなじみのあるかかり付けのお医者様に相談しましょう。」ということになっておりますから、開業医の医師については地元住民の方々からは一番なじみがある存在ですし、日ごろから感謝される存在だと思いますよ。

仮に、あなた様がおっしゃることがそうだとしても、わたくしとしては別に気にする必要はないように思いますが。
結局は、実を取るか、名誉をとるかという話ですし。

現に、高血圧等の症状をもつわたくしとしては、地元のクリニックの先生に感謝して、日ごろから、通院させていただいております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!