プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性 妻と保育園の息子がいます。
妻との関係が悪化して困っております。

私は2年前からうつ病で自宅療養を続けています。
この頃から徐々に妻との会話が減っていきました。

最近妻はリモートワークで家にいるのですが、ずっとイヤホンをして、私との会話をシャットアウトしています。

業務が終わって、妻が保育園のお迎えから帰ってきても、妻はずっとイヤホンをして、好きな声優の動画を見ています。

私が話しかけると、露骨に嫌そうな顔をして「なに?」と言ってきます。

また、うつの症状が出た時の些細な私の癖に対し、「イライラするからやめて」と、繰り返し言ってきます。

例えば
指をトントンするな
貧乏ゆすりをするな
独り言を言うな
舌打ちをするな

などです。
フラッシュバックなどの症状でやむを得ず出る癖まで禁止されて、正直息が詰まります。

関係性を改善する方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 収入は障害年金が月13万です。
    家事は、炊事洗濯掃除が私
    子供の風呂は半々
    子供の遊び相手は妻です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/17 14:59

A 回答 (5件)

嫌な夫と認識すれば 何事も嫌になる アバタも笑窪の反対で 病を寛治するのが先決

    • good
    • 3

困りましたね。


奥さんは鬱になったあなたが鬱陶しいと思っていて、鬱を悪化っせる行動を取っている。
できれば奥さんと一緒に通院してみては。
ないものねだりしていても奥さんはストレス溜まるばかりだから。病気の真の理解で緩和すると思いますよ。
あなたの病状がわからないので軽々に言えませんが、症状には波があるので、動けるときには散歩に行って見たり、足が伸びるようならお子さんのお迎えに行ってみたり。外にお出かけしてみるのもいいですよ。できることから少しだけやってみて下さい。今は赤ちゃんのようなもの。できたらご自分を褒めてあげてくださいね。こことっても大切。
家のお手伝いもね。体や心が動けるときはちょっとだけでもいいから力になって。疲れていたら休みましょう。
部屋数に余裕があったら別々の部屋にしましょう。
奥さんもあなたも一人になって開放される時間が必要です。
病気を治すことを第一に。焦らず、無理せず少しづつやっていきましょう。
    • good
    • 1

最近、gooのアホシステムが頻繁にエラーを出すようになった。


このシステムを作ったのはアホなので、意味も無くエラーを出すように作っている。さらに、漢字をひらがなにすると大丈夫な場合が多いので、可能性のありそうな漢字をひらがなにしてみることにするので了承を願いたい。

男女の仲というのは、基本的にお金なのだ。
若くてもお金のない男は一人でいるしかない。
逆に、老人でも紀州のドンファンのようにお金がいくらでもあるとなったら、女に困ることは無い。
あなたの場合、最初は妻もうつになったあなたに同情をしていたのだろうが、お金を稼げない男に嫌気をさしてきたことは誰もが想像がつくことだ。
お金をたくさん稼いでくれば大概のことは我慢できてもお金を稼げない男に対しては、何も我慢をする必要は無いことになる。
関係の改善を図るのは簡単だ。以前のようにお金を稼いでくれば良い。
ただ、現状ではお金を稼げない男という状況を変えることは極めて困難なのだと思う。
原因があって、結果がある。その原因を取り除くことを考えないで、結果を良くしたいと思っても無理に決まっている。
こうした状況で、別れると言ってこないのは相当ましな部類に入る奥さんなのでは無いだろうか。
うつによる症状まで禁止されると言うことは、暗に私と別れて、と言っているに等しい。息が詰まることは、相手もよく承知の上だろう。
それでも我慢して一緒にいたいと思うのかどうなのかを、自分によく問いかけてみたら。
    • good
    • 3

貴方は現在いくら月に稼いでいるの?



後は家事をどのぐらいしているの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別れるしかないでしょ、相手も望んでるようやし、いさぎよく決めた方がいい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!