アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員なのですが、FXと投資信託だったらどっちがおすすめですか?

A 回答 (6件)

人任せであれば、どちらでも同じです。


個人が操作できるのはFXなので、やる気があればこれです。
    • good
    • 1

少額で大きな利益を得るFXですね。

    • good
    • 1

私は、地方公務員です。

おすすめは、FXです。でも、FX・・・、一度ぐらい、大失敗しないと、その人に応じた攻め方が身につきにくいと思ってます。私自身、かなり前、2,000万円ほどロスカットしてしまいました。でも、退場せず、・・・様々なことを学び、・・今は、そのリベンジも済み、FXだけの利益で、都内駅2分に不動産投資の物件を建設中です。昨年は、1,000万円の利益を出せています。FXは、株式より学ぶこと、把握しておくべきことが少なく、コツを掴めば、損切りなどしなくても、利益は積み重ねられます。
もし、お若い方なら、ネット証券などで、投資信託をするのも悪くないです。5〜10年ぐらい放置するつもりで、ドル建のものとか、インドなどの新興国株式投資信託とかに、・・取り組めば、思いがけなく利益も増加するかと思います。積み立て投資信託も若い時期から継続すれば、分散投資の1つとして、絶対おすすめです。
    • good
    • 3

堅実なのは投資信託です。



投資信託: 長期なら勝率の高い、利益の少ない投資
FX: 短期で勝率の低い、利益も損失も大きい投資
株の信用取引≒FXですね。

一般人ならFXや信用取引をやっても貯蓄を食い荒らされて後悔すると思いますよ。

FXも1倍で堅実に堅実にやるんだったら話は別ですが…
    • good
    • 1

元公務員です。



・どちらともいえません

・FXはどのようなスタンス、方法で行うかでリスク・リターンがまったく違います。レバレッジをきかせずに1倍でしているであれば外貨預金の代替的に使えます。為替の売り買いの差が一般的な外貨預金よりずっと少ない分有利です。

・値動きの大きい新興国通貨を高いレバレッジで取引するのは当然すすめられません。リスク承知で資金をとかすつもりであればどうぞ。

・投資信託の方は「投資信託」というだけでは範囲が広すぎます。
 投資信託の主たる投資対象は、株式、債券、不動産等ですが、金、あるいは仮想通貨まで投資信託の範囲になりえます。で、それをどの通貨で運用するのかということもあります。
なので、「投資信託」というたけでは、おすすめのものを選択することはできません。

・そもそも、ご自身の投資方針がまずあって、その後に選択する金融商品かが決まってくるので、それが明確でないとなんともいえないです。

・この質問が出る時点でどちらもおすすめではないともいえます。
まず基礎的な資産運用についての知識をえてからにするべきでしょう。
    • good
    • 3

公務員は安定した所得や生活を目的にその職に就いておられるのですから、足元の悪い相場の世界に手を出さない方が良いのでは・・。



もし取り組まれるのなら401Kが良いのでは・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!