プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
カーリング女子をテレビで見ていました。
日本 準決勝進出が決定でうれしいですが。

韓国が負ければ
1スイス
2スエーデン
3イギリス
4日本
--------
5カナダ
6韓国

韓国が勝てば
1スイス
2スエーデン
3カナダ
4韓国
------
イギリス
日本

となっていたと思います。

何故、韓国の勝ち負けで
イギリス
カナダ
に、影響するのですか。

A 回答 (3件)

スイスとスエーデンは、すでに準決勝進出は決まっていましたから、残り2枠です。



最終戦の時点で、日本は5勝3敗、イギリス、カナダ、韓国が4勝4敗でした。

日本が負けたので5勝4敗。
イギリスとカナダが勝ったので、それぞれ5勝4敗。

韓国が勝つと5勝4敗で、4カ国が並びますが、直接対戦の結果でカナダ、韓国になるのです。

韓国が負けると4勝5敗でダメですが、その場合は、日本、イギリス、カナダの3カ国が並びますが、直接対戦の結果では三つ巴です。

この場合、LSDという方法で、「試合が始まる前に先攻、後攻を決めるショット」があるのですが、そのショットを投げる各国2名の選手の平均値で決まります。

その結果、日本はカナダより上なので、結果としてイギリス3位、日本4位となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

難しいですね。

なんとなく、分かりました。

お礼日時:2022/02/17 20:08

韓国が勝っていたとしても、イギリスが負ければ日本が残るという条件がありました。

いずれにしても、韓国は負けたので、無関係です。いずれにしても最終的には試合前のニアピンショットが影響したでしょう。
    • good
    • 0

韓国は関係なく



カナダとイギリスと日本が胴体で

試合前の先攻後攻を決めるニアピンショットのようなものがあり、これで決まったようです。
https://olympics.com/ja/news/curling-beijing2022 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!