アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートでロシアのドーピングが問題になっていますが、なぜそこまでして金メダルを取りたがるんでしょうか?15歳?の少女を薬漬けにして得られる金メダルって、価値あるんですかね?周りの大人は経済効果で儲かるから勿論嬉しいだろうけどけど金メダルを目指す選手たちにとってはドーピングを使ってでも欲しい称号なんでしょうかね?

A 回答 (8件)

それはズバリ国民性の問題でしょう。

(まあ個人にもよりますが)
日本人はそういうこと嫌がるので大概やりませんね。
特に好きなのは何と言ってもロシア(ソ連も)です。
戦後のどさくさに紛れてよその島盗ったりするぐらいですから
卑怯の文字が頭の中にないのでしょう。
    • good
    • 0

ロシアは、国のドーピング違反で、選手は、ロシアオリンピック委員会の資格で、特別に、参加が許されていることからも、分かるように、国威発揚が、目的です。

    • good
    • 0

金メダルを獲りたい気持ちが強ければ、誰でもドーピングするわけではありません。

ロシアの選手だけでなく、日本人だって他の国のアスリートだって、金メダルを獲りたいという強い気持ちでオリンピックに挑んでいます。その気持ちは変わらないのに、なぜドーピングする選手と、そうでない選手がいるのか。それは選手を取り巻く環境の違いです。ロシアでは国ぐるみでドーピングに関わっていたことが明らかになっており、そのために国での参加が今回認められていません。指導者層や競技関係者を含め、ドーピングに対する罪悪感が低い、もしくは必要悪くらいに考えているのでしょう。ワリエワ選手はその犠牲者です。
繰り返しますが、アスリートは皆、金メダル獲りたいと強く思っています。ドーピングするのはその気持ちが強いからではなく、環境の悪さ、もしくは精神的な弱さゆえです。ロシアという国のスポーツ界を根本的に変えなければ、今後も同じことが起きるでしょう。
    • good
    • 0

スポーツ紙の情報ですが、ワリエワは2冠達成だったら国から9億円、スポンサーから数億円、その他もろもろでも数億で、合計20億円貰える見込みだったようです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/29d732bc9628c8 …

まあこの額はスポーツ紙が盛ったのかもしれませんが、他の記事でもロシアのメダル獲得者は数百万円貰えるとあります。
https://www.47news.jp/1457761.html
https://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp …
https://globe.asahi.com/article/14540706

そしてロシアの平均年収は100万円くらいと見込まれています。
https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …
https://www.thutmosev.com/archives/79629338.html

そうなれば誰だって必死になります。
日本でいえば1000~3000万円くらい貰えるということになりますし。
    • good
    • 0

プーチンに限らず、日本の首相も、五輪メダリストの「クリーンイメージ」を利用して、自分の人気とりに利用し、国民の支持率を上げることも目論んできました。

特に安倍晋三氏は国民栄誉賞や叙勲を利用して、人気者との親近感を殊更にメディアに露出させることで、メディアでの「好印象」を演出することに熱心でした。

そのような権力者に取り入りたい「オトナ」にとって、自分が育てる選手がメダルを取ることは、権力者に取り入るための最も効果的なアピールなのでしょう。

15歳の少女が自分で禁止薬物を摂取することなどありえません。
プーチンのロシア政府や、ロシアの様々な権力機構に取り入って自分への評価を獲得するために、何としても人間離れしたフィジカルパフォーマンスを獲得させることが必要だったのでしょう。
そのためには、ニワトリを抗生物質漬けにするのと同じように、子飼いのヒナを薬漬けにすることが早道だったのでしょう。

「金メダルを目指す選手たちにとって」ではなく、選手を利用して自分の利得をモノにしようとする「オトナ」の都合だと思います。
    • good
    • 1

報酬を見ると400万ルーブル


それほどでもないけど
アイスショー等など出演料が倍々なんだろうね
億の家が買えるのですから
    • good
    • 0

国の状況で全く違います。


日本では、金メダルは個人の名誉です。
しかし、社会主義国家では、国の名誉になります。
そのため、国からの報酬が桁違いになります。
国の名誉を背負うので、ドーピングもいとわない、という、
国への貢献度の違いなのです。
    • good
    • 1

銭しかないでしょう。


名誉なんいらないでしょ、家族貧しくて、子供に稼がせる、なんてよくある話しです。
人口の分母デカいし、共産圏ですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!