dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官のトップの警察庁長官にはなぜ階級がないんですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    警視総監は警察官序列2位だよ
    知ったかぶりは回答するな

      補足日時:2022/02/19 18:35

A 回答 (3件)

>警察庁長官にはなぜ階級がないんですか


意味が今一つ理解できません。
階級とは何を指して言っているのですか。
軍隊のような階級のことでしょうか?、であれば警察庁に限りません、階級というものはありません。
民間企業でも、部長、課長、係長、班長。役職とは言われても、階級とは言われないと思います。
行政府は省庁と言われる部門にわかれています。
省のトップは大臣、庁のトップは長官、というだけです。
    • good
    • 0

長官が階級の名前だそうでそれ以上はない。


他の部署で言う最高地位の事務次官を
付けると
警察事務次官 だとなんか
かっこ悪いからだと私は思います。

警視総監も警視審議官じゃなんかね 

つまり

カッコイイから

軍隊で課長、部長より
空軍大佐、陸上大佐、大将軍のがカッコイイ
    • good
    • 0

トップは「警視総監」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!