電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べてトルクが出る。」と聞くのですが、トルクや回転数はトランスミッション次第でどうにでもなるのではないですか?

A 回答 (14件中11~14件)

ガソリンエンジンのヘビーデューティーな昔ながらのSUVとかもそうなのだけど、一番下のギヤ比が低すぎて、それで発進すると確かにトルクはあるが数メーター走っただけですぐにオーバーレブの回転数になって、シフトアップになったりね。

面倒くさいからセカンド発進したりね。ギヤだけで発進トルクを増大させようとすると高回転域を使うようになるから走行速度域がかなり限られるよね。
目的は歩くような速さで粘り強く動き続けるのを目的にしている。ガソリンよりディーゼルエンジンのほうが向いているけどね。
今の普通の乗用車でMTで一人のりなら、2nd発進は難しくもないけどね。
DEはエンジン内の爆発圧力が大きいからトルクが出るのだが、2tトラックなんかも空荷だと楽に2nd発進できるけど、ローで発進するのは忙しいからじゃない。ディーゼルエンジンにするのは過積載でも坂道を上がるためなんだよね。高回転域ではなくアイドリング+αのENG回転数で走れるのが違いかな?
    • good
    • 0

全くなりません。


どうにもなりません。
    • good
    • 1

あなたが正しい。



最終的には、その瞬間に出している有効出力 [kW] が大きいほど加速が速くなる。

ディーゼルエンジンもガソリンエンジンも、エンジン回転によって出せる最大出力が変わってしまう弱点がある。これを補う為にトランスミッションを使って、できるだけ出力の高い回転数を保ちながら加速していくのが、最大加速になる。

電動モータの場合、低回転から高回転まで等馬力を維持できる特徴があるので、トランスミッション無しでも最大加速を出せる。変速時のトルク抜けが無いから、その分も含めて高加速になる。
    • good
    • 1

性格の違いは、トランスミッション次第でどうにでもなることはありません。


ピーキーな奴は神経質です。
制御に疲れますし、
下手に扱うとご機嫌を損ね
すぐ仕事をしなくなるのは人間と一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!