dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

A 回答 (11件中1~10件)

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。

例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

おお。教員の方からありがたいお話が聞けて感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 13:35

4月から大学生です。


私は北大にいけるなら行きたかったです。頑張ればいけなくもなかったですが可能性は低かったので、自宅通学も出来ることから地元の国公立にしました。
どう考えても北大自体はなんも問題はないはずです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ほぉ。新大学生ですか。
いろいろな人と出会えるといいですね。

お礼日時:2005/03/21 13:40

私は東大卒ではないですが、よく頭の悪い東大生(東大卒業生)を馬鹿にします。


その理由は、自分は受験した(受験しようと思った)ことも無いのに、「あんな程度の頭で通るのだったら、俺も受ければよかったなあ。」と思えるときに、嫉妬を感じるからでしょう。

大昔のことですが、私は北大や東北大に憧れがあり合格可能だったのですが、結局大阪から離れることができず、こちらの大学に進みました。
ほぼ確実に合格圏であったことから、今でも憧れこそあれ嫉妬心はありません。

たぶん「北大をバカにしている」というより、「北大のくせに頭悪いねえ」という感情からくる発言、書き込みが多いのではないでしょうか。
北大をバカにされたくないのなら、北大生(卒業生)がしっかりするしかなく、その発言を、「もっとしっかりしろ!」と言う意味に受け止めてみるのも悪くは無いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。確かに試験頑張らない人とか授業ぜんぜん出ない人も友達にいます。自分ももう3年ですから寝ないように努力しようという意気です。

お礼日時:2005/03/21 13:38

 言わせとけばいいんじゃない!?そういう人はかまって欲しいから言うわけで、実際に面と向かっては人に言えないかわいそうな人たちですから。

ニュースとか見ると良くわかります。捕まったときのコメントは「目立ちたかったから」がほとんどですし。いつの時代になってもそういう人たちはいなくならないですから、「はいはい、そうだね。ばかかもね。」ぐらいにしておけばいいのです。
 ちなみに、北大なんて最高です!慶應、早稲田なんて比べ物にならないくらい最高です!ま~、大体が国立に行けなかった人たちのヒガミですから、哀れんであげてください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

まぁ国立なら授業料も私立より安いしね。

お礼日時:2005/03/21 13:36

北大イイじゃありませんか!イイですよ!イイ!


何でばかにされるの??「ジャガイモ」とかって言われるんですか??私は芋好きです。
うちの兄なんか「近畿のおまけ」県に属するローカル国立ですよ。
私は北大好きです!わけもなく好きです!何でか好きです!
でも京都大学は、もっと好きです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うん☆ご飯もおいしいです~。

お礼日時:2005/03/21 13:41

>2chとかだとよくばかにされてますが、



どこのスレットでしょうか?
一箇所でもいいので教えて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

就職のスレとか大学受験スレとかです。

お礼日時:2005/03/21 13:47

No.1です。


北大が世間で馬鹿にされることはまずありません。

地元の企業の受けもいいと聞きます。

2ちゃんねるの批判。

その本質は「嫉妬」です。

つまり誇りに思うことですよ。
    • good
    • 19

こんばんは~


北大って偏差値高いですよね??
2ちゃんは何でもすぐバカにするのが好きなところですから・・・気になさらなくても良いのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

北大法学部は65くらいだったような?
優秀な人も結構多いので大変です。今回あいつは成績で優を連発してすごかった・・・・

お礼日時:2005/03/21 03:03

そうですかね?


あまりバカにしてる人、私の周りにはいませんよ。
むしろイメージがいいですけどね。
ちなみに私は東京の大学に行ってた名古屋人です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

へぇ~。やっぱり2chの世界だから独特なのかしら。
名古屋どりゃーええなぁ。愛知万博いいなぁ。

お礼日時:2005/03/21 02:34

今年私が入る大学も地元の高校生達から馬鹿にされていますが、自分の大学に自信を持てばいいと思います。

そうすれば、自分の大学の悪口を言っている奴らがかわいそうに見えてくるはずです。人の悪口を言うような奴らはいい大学は合格できても、人としては落第しているんですから。

北大のHP見させてもらいましたが緑がいっぱいでとても環境が良さそうですね。こんなすばらしいところで学べるんですから自信を持ってください。私はあたなが、とてもうらやましいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどぉ。北海道はさみぃよ~。早く関東に戻りたい・・・励ましありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています