プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の人なんかみても
料金もバカ高い、時間もかかる新幹線を利用する利点もないし
また無駄なのが増えるなぁぐらいしか思わないけど

日本は経済成長できないのがものがたっているように
経済成長期にほとんど必要な社会インフラは全て作ってしまいましたからね。

で来年あたりにまた西九州新幹線なんか無駄にできるし
なぜ長崎県民だけの為に作るのか理解に苦しむけど、
それならあそこの数倍の人口密度地帯の常磐新幹線、総武新幹線の方が需要高いわけだしね
常磐線あたりも10両の特急が毎時2本(通勤帯は3本も走ってる路線だし)

無駄に北海道新幹線できる事で
並行在来線の長万部~余市間の廃止も決定したようですね。
第三セクターに移行の話でしたが、赤字が大きいだろうとの試算で
バス転換だそうで。

北海道第四の都市苫小牧、第5の都市千歳も新幹線は通りませんので

ほんと函館~札幌間のみ利用者にしか恩恵ないのでは

もっともこの函館も新幹線の駅は北斗市にある新函館北斗駅ですので
函館駅からオールロングシートの快速はこだてライナーで15分も掛かります
普通電車は転換クロスシートやクロスシートですが20分かかりますね。

青森~函館間も無駄に新幹線できたせいで不便になりましたね
料金も倍増
青森から新青森まで移動し、新函館北斗から函館に戻ったりね
新幹線が無駄にできた事で
青森~函館の船の需要が増えたそうですね、18きっぱーなんかもほとんどは船利用みたいですし。

函館~札幌間も以前はスーパー北斗が最速2時間58分で結んでいました
車両故障や脱線事故などがあり
最高速度を130キロから110キロと大きく引き下げ
速達タイプも全て廃止され
今では最速3時間30分ぐらいみたいですけど。

沿線住民からみたら何一つメリットないだろうし、三セクにされたりして運賃があがるだけ

首都圏~札幌移動なら

ジェットスターなら7000円程度

スカイマークやエアドウなど12000円程度

バカ高い運賃のJALやANAでも3日ぐらい前までの予約で18000円程度ですが

北海道新幹線なんて東京~新函館北斗間だけでも23000円もバカ高いですから
札幌まで無駄に延伸したら3万円ぐらいになる事でしょう。

飛行機の倍以上も乗車してないといけない上にさらに料金がJALやANAの倍
エアドウあたりの3倍近い料金

LCCの飛行機と比べたら4倍以上の料金ですからね。

バカ高い、遅い、さらにコロナの初期みたいにガラガラならまだしも
3+2シートで4割以上の乗車率がある新幹線なんて2時間30分以上のるのは苦痛でしかないですからね。
現状東京~新函館北斗間の最速が3時間58分だか59分なので約4時間なので
札幌まではスピードアップしても5時間はかかるのでしょうね。


質問者からの補足コメント

  • 料金については飛行機の前日/当日購入可能運賃と比較するべきであり  ← なんで?
    飛行機乗る人って
    ビジネス客以外はほとんどが割引運賃じゃん

    ビジネス利用者も結構3日前予約のとか使ってるじゃん

    さすがに7日前とかは難しいけど
    3日前ぐらいならビジネス予定でも結構つかえるし

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/22 06:37

A 回答 (7件)

急でも、すぐ乗れる。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

飛行機でも乗れるけど

新幹線もJR東日本の長距離新幹線なら
どうせ全車指定でしょ

JR東海やJR西日本の新幹線みたいに
のぞみでも自由席3両あるし
あちらならすぐ乗れるけど

JR東日本のはやぶさやかがやきとかの速達タイプは全車指定なので
すぐにはのれないね
乗る前に指定とらないといけないわけだし。

お礼日時:2022/02/21 01:47

ブルートレイン最高!

    • good
    • 1

あなたが蒲田あたりに住んでいて千歳に行くならそうでしょうね。


大宮あたりの住人が札幌市内へ行くなら時間差はなくなる。

広島あたりのシェアを勉強してみたらいかが?

まあ、お子様で利用したことのない人の想像での発想でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新横浜~博多までの新幹線利用なんてせいぜい飛行機のシェアの1%

大宮~札幌まで無駄にできても
所要時間は4時間30分以上

ガラガラならまだしも
質問にもかいたように乗車率が3割、4割超えているようなら
4時間30分なんて苦痛以外のなにものでもない

飛行機なら実際にのる時間は1時間30分

実際に盛岡以北に高度成長期以降に無駄にできた区間は
1時間に1本程度の運行でそれも10両
それですら盛岡以北の乗車率なんて3割程度

お礼日時:2022/02/22 06:41

3〜4年前だけど、札幌に行った時台風で飛行機が飛ばない。

どうしてもその日にうちに東京へ帰らないといけない。

そんな時、レンタカー借りて函館まで行き新幹線で帰ってきた。
したがって新幹線は無駄ではない。あってよかった。

そして全席指定だけど、立っていれば指定券はいらない。いつでも乗れる。
そんな訳だから、大宮まで通勤電車並みの混み具合だったよ。
    • good
    • 4

こんにちは。



>北海道新幹線って誰にメリットがあるのでしょうか?

▪️JR北海道
▪️北海道民

……でしょうか。

【利点】
▪️高速道路が整備され、在来線のままでは高速バスとの棲み分けが難しい。JR北海道も高速バスも、過度な競合により双方とも経営体力を磨り減らす状況になってしまう。
▪️札幌~函館の移動時間を劇的に短縮する。
▪️新幹線規格により悪天候に強くなる。
▪️並行在来線を廃線に新幹線にすることで、実質的には高規格化に。収益の上がらない赤字路線を高収益路線へリノベーション。
    • good
    • 5

青森以北の区間の主要なターゲットは札幌~仙台、札幌~盛岡、札幌~青森を利用するビジネスマンだと聞きました。



札幌~首都圏は新幹線では遅すぎますし、札幌~新函館北斗は元々需要が乏しいです。
新函館北斗は札幌まで延伸すれば利用者の少ない駅になると思います。
    • good
    • 3

料金については飛行機の前日/当日購入可能運賃と比較するべきであり、LCCと比べるのはナンセンスなのです。



>青森~函館間も無駄に新幹線できたせいで不便になりましたね
そう。今が一番不便で割高な状態。
後は札幌まで延伸して、札幌以東の特急列車に乗継割引が効くようにする未来しか残されていないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!