電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京~博多間のJR東海、JR西日本をまたぐ東海道山陽新幹線で

東京~博多間の1180キロの指定席特急料金は8670円です。


しかし

北海道新幹線

東京~新函館北斗間はわずか862キロと東京~博多間より300キロ以上も短いにも関わらず特急料金は
なんと11330円

11330円ですよ。

北陸新幹線も東京~金沢間のわずか450キロを6900円ですよ6900円、

東京~新大阪間や新大阪~博多間より100キロ以上も短いのに


JR東海の東京~新大阪間が指定席で5490円

同じくJR西日本の新大阪~博多間が指定席で5490円

東京~新大阪間は東京~金沢間よりも100キロ以上も長い距離にもかかわらず

JR東日本の北陸新幹線より実に1500円も安い。


JR東海さんとJR西日本さんが仲良しだから通しなのかもしれないけど(詳しいことはよくわからないけど)



で、道民すら無駄といっている人が多数派の北海道新幹線、また無駄に札幌まで延伸建設中。

特急料金とかどうなるんですかね、バカな一部の連中は大宮から需要がある(あれらの言い分は大宮から羽田空港まで1時間ぐらいかかるという理由らしいけど)とかほざいているようだけど。

函館までで特急券だけで11330円なら札幌までなら15000円ぐらい、運賃も15000円以上だから

正規運賃と特急料金あわせて3万円以上w

所要時間約5時間

大宮からは4時間30分って所か



飛行機ならエアドウなどなら3日前までに買えば12000円程度(東京~羽田が600円程度、新千歳空港~札幌が1100円程度)

日本航空などでも2万円いかない程度。

羽田~千歳まで実質の運航時間1時間20分程度。


で、建設費も赤の他人の税金でなかったっけ北海道新幹線。

A 回答 (7件)

現状東京から函館までいく新幹線は1時間に1本以下、それですら新青森から先は乗車率20%ぐらい。

無駄な東京オリンピックとおなじでしょ、誘致した人間共の金だけで作れという話。
    • good
    • 5

不要と思っているのは


ひょっとしてあなた一人かもよ。

何故他の人も不要って判る?
全員に直接聞いたの?

あなた一人の考えが全ての人の
考える事では
ないよ。(^O^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お前、新聞とかよまないの、死ねば

お礼日時:2020/09/24 13:45

>特急料金はなんと11330円


新青森~新函館北斗が打ち切り計算になっているので、はっきり言って高いですよね...。

だからこそ、ここで計画を止められては困ります。
札幌まで延伸してくれないと、首都圏~札幌の所要時間が短縮できないのです。

すべては札幌延伸までの一時的措置、更には財政の苦しいJR北海道に札幌延伸を一刻も早く成し遂げさせるための投資として、利用者は割高な新幹線特急料金を容認しているのです。

じゃなかったら従来通り、新青森以北の特急料金は乗継割引適用にしてほしい。
それが駄目なら、東北新幹線側(東京~新青森)の特急料金が乗継割引で(笑)。
    • good
    • 0

不平不満しか投稿しないお前にどうこう言われる筋合いは無い。



で、質問はなんだ?
    • good
    • 7

じゃあ乗るな!

    • good
    • 3

リニア新幹線も要らないね。

    • good
    • 0

で、質問はなに?


ここは意見表明の場ではありませんよ。

>作っている人間ってどんな気持ちで作っているのか…

これが質問の趣旨?
それなら、作っている人はお金がもらえるから働いているだけですよ。
それ以外の何者でもありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!