推しミネラルウォーターはありますか?

エアコンは、外出先からスマホでネットワーク通信で遠隔操作できるものがありますが、
スマートリモコンなら、エアコンに限らないリモコン使用機器の操作ができるとのことなので、
他の機器の操作もしたいなら、スマートリモコンがあればエアコンのネットワーク化をする意味はなさそうでしょうか?

エアコンをネットワーク化するにはメーカー指定の無線LANアダプタ(5500円)を買う必要があるので、それを踏まえるとなおさらスマートリモコンが良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足ありがとうございます。

Wi-FiルーターでWi-Fi環境は構築されております。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/22 17:14

A 回答 (3件)

一応補足ですが

Wi-Fi環境は必須です、ただ指定の商品である必要はありません
すでにWi-Fi環境が自宅に構築されているなら、スマートリモコンの使用を考えても良い気はします
この回答への補足あり
    • 0

スマートリモコン、IOT機器とも

過信は禁物

スイッチによってはオンなのかオフなのか
判断がつかないモノがある
また、確実に動作しない場合もある

同時に
プログラムタイマーを仕掛けておくか
CCTVで直視して確認するか

やって見なければ判らないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通信、特に無線はトラブルが起きがちなので、やってみるまで安心してはならないですね。

うちにはLinkJapan社のスマートリモコンがあります

赤外線リモコンで動かせるものなら、スマホ経由(専用アプリ)で動かせます
エアコンの他に、照明、テレビ、サーキュレーターなんかもそうですね、そういったものはスマートリモコンで総括的にコントロールすることができます
帰宅前にエアコンのスイッチをいれたり、部屋の電気を点けておいたりという使い方ですね

また、Amazon Echo(Alexa)などと連携させることで、赤外線リモコンで動かせる機器を音声操作出来るようになります
Alexaライト消して、テレビを1chに変えて、とかの操作が声で出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートリモコン便利そうですね。
エアコンのLAN機能がある理由は単にスマートリモコンが有名じゃなかったから、に思えてきました。