電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本能寺の変で明智光秀が織田信長を倒しましたが、それはなぜだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

これは本人以外知らないと思います。

動機は有り余るほどありましたが、決め手はありませんし、歴史書は権力者の都合で書かれるため、大して信用出来ませんし、ドラマは原作者の作り話に過ぎません。恐山でイタコに頼めば明智惟任日向守の霊魂を呼び出してくれるかもしれません。
「本能寺の変で明智光秀が織田信長を倒しまし」の回答画像8
    • 0

本人が殺されたので、永遠の謎になりました。

一級の歴史資料とされる「信長公記」の作者の太田牛一も、
この事触れた事柄を書いていないのです。
「信長公記」の冒頭に、事実のみを記載すると書いているので、
推測になるので、書かなかったと思われます。
明智光秀の誕生年、生誕地などの出目自体、確実に検証出来る資料が
ないのです。
だから、過去のNHK大河ドラマでも、出目には触れていません。
「麒麟が来る」は静岡大の小和田哲男教授の監修による、推測に
よるものです。
その、小和田哲男教授でも、出目は3つ候補が有るが、決定するには、
至らないと言ってます。
    • 0

私怨とか朝廷の命令とか秀吉陰謀説とかいろいろありますが、それがよくわからんので戦国最大の謎、といわれているわけです。

• 0

元は足利に仕えた。

そこで室町幕府再興を望んだということを示す文書が出たと前に聴いた。
でも、秀吉が早く来て敗れた。
生きて天海になったという伝説生まれた。

大河のラストに小栗須で死んだ筈なのに出てきたね。

家康の影の軍師か。

足利は今でも子孫いるらしいが、表に出ず。

もう武士の世ではない。
戊辰戦争で刀の時代も終わった。
    • 0

堪忍袋の緒が切れたから

• 0

明智光秀か信長の殺害を命じたことは、間違いないと言うことになっています。

問題は光秀を陰で操っていたのは誰かということで、あれだけ準備の良い光秀が簡単に敗北し、しかも、黒幕と思われる人物への手紙や使者の記録がないと言うことでしょう。様々な黒幕説がありますが、これだけ研究者の方々が記録を探して出てこないところを考えると、光秀は単独でまず信長を殺し、その後のことをあまり考えていなかったつまり一瞬のヒステリックで事件を起こしたとするのが、一般的な考え方だと思います。そうなると「衝動的殺人」と考えられ、その理由は「実は光秀は元々信長が大嫌いだった」と考えるのが順当だと思います。同じように考えられる事件が「松の廊下での吉良暗殺未遂事件」だと思います。皆さんこうした事件を複雑に考え過ぎている気がしています。
    • 0

権力者になるためです

• 0

さまざまな説があって理由は

定まっていません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA …
    • 0