電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ大谷吉継は白頭巾をずっと被っていたんですか?
皮膚病だったんですか?

白頭巾を被ってた理由を教えてください。

A 回答 (4件)

仰るように大谷吉継は、今で言うハンセン病、昔で言う癩病だったというのが通説になっています。


その為、顔を隠す目的で白頭巾を被っていたと言われています。
ただ、癩病という明確な文書もなく確実なところは判りませんが、関ヶ原の戦いで西軍を指揮した時点で、既に目が見えていなかったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:56

最も有力なものはハンセン病という説です。


しかし、あくまで説の一つです。

しかし、一貫して「皮膚が崩れ落ちる」という病状は確かなようです。
だからこそ布をかぶっておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:56

大谷吉継の病名は「ハンセン氏病=癩病」とされています。


しかし、それを裏付ける史料があるわけではありません。大谷吉継の病名について当時の史料は「癩」ではなく、千人斬り事件(注)の時のように「悪瘡」(あくそう・漢方の病名で、悪性の腫物などを指す)と記されています。


参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:56

当時の人々に嫌われていた、らい病を患っていたからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!