プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は天皇誕生日ですが、天皇陛下は、眞子さまの結婚を祝福されました。これで眞子さまの結婚に反対していた連中は面子丸つぶれ大恥をかきましたよね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

------------------- 引 用 -------------------


https://www.fnn.jp/articles/-/319230
結婚について様々な意見があるなど,結婚に至るまでの状況を踏まえ,納采の儀などは秋篠宮家の判断で,また,朝見の儀などについては,私の判断で執り行わないこととなりました。
(中略)
同時に,この間,多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています。
--------------------------------
とおっしゃったのに引き続き
-------------------------------
皇室を構成する一人一人が,このような役割と真摯に向き合い,国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし,国民と心の交流を重ねていく中で,国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。
-------------------------------
と反省されているのです。

決して諸手を挙げて祝福されているとは読み取れません。

陛下からこのようなお言葉を引き出せた国民こそ、勝ちどきを上げるべきです。
昭和の時代と言い、平成の時代と言い陛下がこのようなご発言をされたことは、寡聞にして存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.tokyo-np.co.jp/article/161758

小室眞子さんには「幸せな人生を願う」

お礼日時:2022/02/23 19:32

天皇陛下さま、結婚を反対されてた連中は面目丸つぶれ?? 立場的にでしょう、本心では無いでしょう、生涯伴侶として添い遂げる相応しいでしょうか?


質問者さん裁可を出された方はどない見ているのでしょう? 現陛下ではないです、
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.tokyo-np.co.jp/article/161758

小室眞子さんには「幸せな人生を願う」

お礼日時:2022/02/23 19:31

天皇がどのような気持ちで祝福したのかは分かりません。


本心からの祝福か、儀礼的な祝福か。

それと、眞子さんの結婚を反対していた人たちとは何の関係もありません。

片方は祝福した、片方は反対していた。
それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.tokyo-np.co.jp/article/161758

小室眞子さんには「幸せな人生を願う」

お礼日時:2022/02/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!