アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小倉から新幹線を使う場合
新幹線の券売機で
小倉から佐世保までの乗車券を買い
それと新幹線特急券と在来線の特急券を買います
そして改札機に3枚通して
博多の乗り換え改札機で
2枚受け取りみどりに乗る
これで合ってますか?

A 回答 (5件)

乗車券は、在来線と新幹線に同じです(どちらにでも使えます)。

特急券は、そこに運行する列車に対する特別料金(列車限定)になります。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも新幹線の
券売機で在来線特急券の買い方がわからず
小倉佐世保間の乗車券、小倉博多間の新幹線特急券を買い
みどりの特急券はホームの特急券券売機で買いました
また在来線乗り換え時には
乗車券のみ受け取りました
ありがとうございました

基本的に可能ですが、小倉-博多間に限っては新幹線が JR西、在来線がJR九州で、運賃体系が違うのでだめです。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

(参考)
JR東海と JR西、JR東の3社は運賃体系が同じなので、新大阪-米原間や東京-熱海間などでお書きのようなことができます。
    • 0

質問タイトルと質問内容に相違があるようです。

#1さんおよび#2はタイトルの通り、「小倉-新幹線-博多-在来線-佐世保」の乗車券で「小倉-在来線-博多-在来線-佐世保」と乗車できるかどうかについて解答されています。
これは不可です。原則は#1さんのとおりで新幹線は在来線と同一の路線であると見なすのですが、(小倉―博多だけではなく)新下関―博多に限っては運賃率の異なるJR西日本とJR九州に管轄が分かれるため、新幹線の乗車券で在来線に、在来線の乗車券で新幹線に乗ることはできません。

質問本文を読むと、小倉-新幹線-博多-在来線-佐世保」の乗車券で小倉-新幹線-博多-在来線-佐世保」と乗車できるか、と言う質問に読めます。これは券面の経路通りですから乗車可能です。
    • 0

小倉駅で3枚入れると恐らく在来線特急券が区間外として刎ねられるでしょう。

小倉駅、博多駅乗換改札では乗車券と新幹線特急券のみを通す方が確実です。
    • 0

No.3さんが書かれているように、小倉駅の『新幹線改札口の券売機』で買う乗車券と、『在来線改札口の券売機』で買う乗車券は ”異なるもの” であり、実際に利用する方で買わないとNGなのでご注意ください。

• 0