アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の常任理事国は「米・英・仏・ロ・中」です。

これらに特別な権限がある限り、纏まるものもまとまらずです。

現在、ロシアは暴走してます。
いずれ中国も同じ行動に出るでしょう。


 今の国連に代わる新しい組織が必要ではないでしょうか?

A 回答 (9件)

>国連の常任理事国は必要ですか?


国際連盟はすべての国に同じ権限を与えていましたので、まったく機能せず、崩壊し第2次大戦になりました。

なのでVETO(拒否権)は必要で、それを保持できる仕組みは必要です。ただ、今の常任理事国が適当かどうかは検討すべきで、実際にアフリカ諸国や東南アジア・南米諸国などは「見直すべき」となんども提案しています。

>もはや国連そのものが必要なくないですか?

国際的な枠組みは必要です。なので国連を維持するのはもっとも効果的であるといえます。そうでないと、新しく作る組織が力のある国の思い通りになる組織にしかならないからです。

実際、IMFに対抗して中国指導で作られたAIIBは中国の一路一帯構想の実現のための組織であるわけです。

大戦直後は戦勝国の枠組みだったものが、だんだん国際協調路線に変化しつつあるので、この積み重ねは大切にする方がよいと思います。もちろん、常任理事国の制度を含めて、制度改革は必要ですが、国連の大枠は維持するほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事情があったのですか。

しかし拒否権という権限を与えるのは難しいですよね。
どうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2022/02/26 18:19

国連って、すでに超金食い虫の無用の組織に成り下がっています。



世界遺産を売りまくっているユネスコ、まったく役たたずで恐怖心だけをまき散らしてWHO、デタラメ情報で動きまわっている環境のところ。FAOもでたらめ。

常任理事国も自分の国の国益のみの追求。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当、そう思いますわ。

お礼日時:2022/02/26 18:22

国連は不要です。


湾岸戦争時にはイラクがクウェートに侵攻。米軍主体に国連軍派遣で素早く対応しましたが、今回は常任理事国の露が他国ウクライナ侵略です。国連軍派兵しようにも侵略者露と中共が拒否するでしょう。
常任理事国の侵略は見て見ぬふりしか出来ない国連。
まずは国連の改革をして常任理事国の拒否権を廃止する事です。事務総長に是非起案してほしいものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拒否権は必要だというのは他の人の回答で知りましたが、
今回は当事者である国が拒否権を行使するのはおかしいとしか思いません。

お礼日時:2022/02/26 18:22

国連も作った当時とは役割も大きく変わってきているので時代遅れの「常任理事国」は


必用有りません。
常任理事国なんてそこだけ未だに第二次世界大戦中と言う事でしょう。
そもそも中国なんて常任理事国じゃなかったのにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くそう思います。

お礼日時:2022/02/26 18:21

今の国連はほとんど機能していません。

 中露が拒否権を乱発しているのが最大の原因です。 G7を常任理事国とする新国連を創設すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
今回の場合、当事者であるロシアが拒否権を使うのは当たり前で
かな~り滑稽に感じました。

お礼日時:2022/02/26 18:21

残念ながら、国連と言うのは、第二次世界大戦の


戦勝国が作った機関です。

米国、イギリス、フランス、ロシア、そして、
無理やり入り込んだ中国。

詰まり、これからの地球を、これら戦勝国で、支配していこう
と言う事です。

それでも世界は広いから、国連と言う機関にして、みんなで
物事を考えて生きましょうよ、と言う詐欺集団です。

各国家のガス抜きの為に、非常任理事国を設けて、意思決定に
参画できるという「飴」を与えながら、常任理事国の「拒否権」が
最優先される茶番の世界です。

常任理事国が必要か必要ないかの前に、この仕組みは、
常任理事国が「心臓」なので、別の組織は無理です。

米国が、覇権を握っている間は、米国が脱退して、自由主義陣営を
中心とした第二の国連の可能性も有ったかもしれませんが、
今の米国に、その力は無いように思います。

残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拒否権はあったとしてもやはり多数決で決めるべきだとは思います。
今回の件も中国、インド、UAEなど一部は棄権しましたが、
拒否権を行使したロシア以外は、賛成だったと思います。

お礼日時:2022/02/26 18:20

>国連の常任理事国は必要ですか?



必要です。

>もはや国連そのものが必要なくないですか?

国連は、常任理事国の為にあるのです。

敗戦国が何を言ってもダメです。
あなたは、敗戦国の人間なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敗・戦士ですわ。

お礼日時:2022/02/26 18:19

国際連盟の失敗を繰り返すのかえしたいのですかね・・・・

    • good
    • 1

この5か国だけでは、ひいきしているしか評価できません。

常任理事国を増やすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
あるいは拒否権を無くすべきです。

お礼日時:2022/02/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!