アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で自営仕事をしている夫がパソコンでの通話相手に暴言を吐いているのを聞くのが辛いです。ずっと我慢していましたが小学生子供のいる時に尋常じゃないレベルで叫んでいるのを聞かれ、ついにやめて欲しいと言うことを伝えました。私に気分を害した様で2ヶ月ほど殆ど口も聞いて貰えませんでした。
最近別件でまた夫の気分を害してしまった際、その事を持ち出し、怒鳴るのが悪い?その金で食って寝て暮らしてるのは誰だ?相手が悪いから怒ってる、お前はその援護をすべき、批判など一切許されない、という様な事を含めありったけの言葉で攻撃してきました。
これはモラハラにあたりますか?
非常にしんどくて、良からぬ事を色々考えてしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

私なら録音して、両家の親の前で再生させてみるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部LINEでのやり取りなんです。でも消されない様念のためスクショしてクラウドに保存してます

お礼日時:2022/02/24 20:59

ウクライナ問題にも近い・・・状況。


もし、これからもそうした関係が続くなら、別な選択肢もあるかもしれませんね。一生そういうことを一方的に聞かされるのに、違和感なく耐えられるというのなら、別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちは今すぐにでも別れたい、ですが二人の子供のこれからの養育など考えるといつも動けなくなってしまう弱い自分がいます…

お礼日時:2022/02/24 21:01

モラハラというか公害というか


そもそもどんな仕事をするとそんなに激怒するんだろう
でもそういう仕事ならしょうがないねぇ
金属加工工場が家の中にあるようなものだと思うしか無いね。

普段は優しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣住人が不審に思うのでは?というレベルです。何にそんなに怒っているのか、矛先が私に向いて薮蛇になりそうで細かく聞けていません。。

お礼日時:2022/02/24 21:04

あなたが御主人の扶養で暮らしているのなら、何も言い返せないかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も仕事はしてますが夫の収入があって今の暮らしが成り立ってます。おっしゃる通りと思う所はあります。

お礼日時:2022/02/24 21:06

モラハラはなんか幅広い解釈みたいですよ。

良からぬ事を考えるくらいなら弁護士に相談してみてはいかがかなと。
あと、こういう所はモラハラ気質の人はたくさんいますから高圧的な回答が来ても気にせず無視してください。

小学生ならもう自分に言われているわけでもない暴言で心に深刻なダメージとか負わないと思いますけど…、心配なのはその相手ですね。
もし本当に相手が悪くても暴言は言わない方がいいですよね、世の中いろんな人がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なのでとても心強いアドバイスです。涙が出そうです

お礼日時:2022/02/24 21:07

十分モラハラでしょう。



今すぐには無理でも、離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。

全部LINEでのやり取りなんです。でも消されない様念のためスクショしてクラウドに保存してます

それ、相手先にも自動的に保存されていますよね。
となると、それを証拠に旦那さんが訴えられる可能性もあるのでは。
    • good
    • 0

その旦那さんの暴言を聞いて


やり切れない 辛い と思ったのは
貴方の勝手な感情です。

旦那さんの仕事は旦那さんにしか
わからないこと
その暴言に対して
意見するのは貴方の方にも問題がありますよ

貴方が勝手に作り出している現象に
自分が苦しんでいることに気づかないと
    • good
    • 1

どういう理由で怒ったかを聞ける関係性を築くのは大事だと思いますよ。


自分の怒りよりももっと怒ってもらえると、怒りが目減りすることもありますしね。

正論を後回しにしてでも夫を(妻を)擁護する姿勢の方が大事な時もあると思います。
正論は他の誰かが言ってくれたり、罰として返ってきたりしますしね・・・後者の時は擁護した側も被るしかないですが、夫婦は一蓮托生だと思うし、それが嫌なら別れればいいと思います。
子供やお金を理由に離婚できないというのなら、正論だけをぶつけるのもおかしな話だと思いますしね。
    • good
    • 2

無視はモラハラです。


でも「殆ど」ってことは必要最低限は受け答えしているのかな。
だったらモラハラ!って決めつけて騒ぐよりは、
相手の個性に合わせて対応した方が現実的だと思います。

あなたの言う「暴言」って具体的にどんなことでしょう。
全体的によくないなんて曖昧な指摘だとか、
悪いと決めつけてからの発言だと相手はイライラしそうですね。
もっと部分的に、例えば、
「”殺すぞ”って言い方を子供が真似したら困る」
とか、言ってみると少しは考えてくれるかもしれません。

後は自宅で仕事をするのが日常なのであれば、
もっと環境を整えてはどうでしょうか。
庭に仕事用の建物を建てちゃうとか。
仕事部屋を防音加工するとか。
今はコロナ禍のおかげで、
自宅におけるテレワークベースも色々あります。
防音加工されているものもあるので、検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!