電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。
世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。
夫はモラハラ、DV夫でしょうか。
モラハラの証拠とは何でしょうか。

A 回答 (7件)

どうも。



>夫はモラハラ、DV夫でしょうか。

情報が少なく、難しいですね。
基本的には、精神的威圧であなたが恐怖を感じればモラハラと言えるとは思いますが・・

>結婚前は無視するなど一度もなかった人でしたので、見抜けませんでした。

現在、結婚なされてどのくらいなのでしょう?
結婚する前とした後で、コロッと態度が変わったのでしょうか?
それとも、既に長年経られて「徐々に愛情が無くなった」という感じでしょうか?

結婚して態度が変わったのであれば、モラハラの可能性は大です。
そうでなく、徐々に(長年を経て)なったのなら、「既に愛情の欠片もない」って感じでしょうか。

>世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。

ここからは、モラハラという前提で・・・
大抵のモラ人は、世間体はすごく良いです。あなたが結婚前に見ぬけなかったようにね。
なぜか?ですが、、
モラハラは、人を支配することで自分の精神の安定を図ります。
従って、(当然ですが)Slaveになる人が必要なんです。
世間体でいきなりモラを発動すると、誰も寄り付いては来ませんよね。
なので外面は「面倒見の良い」人を演じます。
日頃面倒を見ておけば、いざという時その人を支配しやすいですから・・・
そうすれば、決定的支配はできませんが、世間においても「ある程度支配力を持つ事が出来る」からです。

で、結婚とか恋人関係など、離れ難い関係になると本性発揮で決定的支配を始めます。
これが現在のあなたの状態ということでしょうか。

これらの行動は、本人の自覚はありません。
本人は、至って一般的な思考・価値観と思ってこれらを無意識のうちにこなしています。
(なので、始末が悪い)

>モラハラの証拠とは何でしょうか。

これは、旦那さんがモラであるという証拠という意味でしょうか?
それとも離婚をするための、モラの証拠という意味でしょうか?

どちらにしても、モラ自体が被害者による感じ方の程度で変わりますので、明確な定義は無いですね。
あなたが「精神的威圧を感じた」「恐怖を感じた」事を記録しておけば良いと思います。
    • good
    • 1

モラハラの証拠とは何でしょうか→夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。


 これが精神的威圧です、家を出ていけと言うのは簡単です、衣食住はどうなるですか?
 何処で、何で食い繋ぐですか?出て行くと言うなら、それなりの支援が出るから出ていけるです。
 出ていけと言うなら、出すもの出せでは無いですか?
 言い放しなら、子どもなら虐待(ネグレクト)妻子で追い出しなら、今の時代通報されて、旦那が警察から容疑者で逮捕される。。。
 無責任な発言も程ほどのしないと、自分の首を自分で絞める、こんなご時世、何時誰が通報するか?
 離婚するなら、冒頭に書いた事で十分証拠になります。
    • good
    • 0

そのほうがいいです



謝ってきたからもう一度やり直すとか ヌルい事を言うパターンが
非常に多く  また数ヶ月したら同じことの繰り返し・・

そういう部分は絶対になおりません!

スパっと別れるほうがお互いの為です
    • good
    • 0

そういう夫を選んだのはあなたです!



いやなら離婚すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したいと思います。

お礼日時:2010/08/13 11:13

妻にモラハラ支配出来るから、外面が良く居られる人もいます。



嫌なことは妻ではらし、友人には優しく出来る、これでバランスがとれるならこれからも続くでしょう。
モラハラの証拠、ビデオに録画で信じてくれない人に見せる、これしかないと思います。
2、3カ月も無視出来る人からは愛情が無いと思いますので、どうしても夫が好きで愛情があるから一生我慢する覚悟がないなら証拠のビデオなり喧嘩を録音するなりで離婚に持ち込んだら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

録画、録音をすると何をされるか怖いので、夫に気づかれない様にして、
離婚を視野にいれ、証拠集めしたいと思います。

お礼日時:2010/08/13 11:06

>夫はモラハラ、DV夫でしょうか。


だと思います モラハラ 定義で検索してみて下さい。

>モラハラの証拠
とにかくあなたが理不尽だな・・と精神的苦痛を感じたら
その言動ほ逐一記録しておくことです。

>世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。
人は誰しもそんなことはある程度あるかも知れませんが
それだけ大きな落差があるようでは精神的に何か問題
があるのでは??と疑いざるを得ません

信頼できる身内親族に立ち会ってもらい
徹底的に一度お話し合いをしてはどうですか。


「家から出て行け」なんて女々しい輩の言い草ですよ
まっ そんな程度の男を選らんじゃったあなたの眼力も
同等問題ですが、いずれにせよ 長いこれからの結婚生活です
早かれ遅かれ何とかしないといけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と話すのが嫌なんだと思い、ほかの誰かなら話をするのではないかと思い、
夫の両親に話し合いをお願いしたことがありました。

しかし、夫は朝早く出かけ夜遅く帰宅。
一度も話し合いのないまま、夫の両親は帰りました。

結婚前は無視するなど一度もなかった人でしたので、見抜けませんでした。

お礼日時:2010/08/13 11:10

初めまして 二児の母です。



世の中困ったものですね。。
何かあれば DV、モラハラと言う。

何かあるから 喧嘩するのですよね?
喧嘩は原因が無ければ成立しませんから、内容による と思います。

極々稀には 自分の時間や気持ちのゆとりがなくて、八つ当たりの時もあるでしょう。
それが続けば立派なDVであり、モラハラですが。

喧嘩の原因を考えたら DVなのか、分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2、3ヶ月も無視するのは一般的な行動ですか。

お礼日時:2010/08/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています