アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田がインテル戦でこぼれ球をグラウンダーで折り返した所相手選手(1人)に当たってゴールしましたがあれはオウンゴールということになっていますよね?

この前小野がFK決めた時も確か相手?味方?選手1人に当たってゴールしたと思うんですが、記録は小野のゴールになっていたと思います。
相手に当たってゴールした際オウンゴールとなるときとならないときの違いは何があるのでしょうか?
(ゴールへの意志があるかどうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あれは中田が直接ゴールを狙ったものではなく中の選手に合わせたものです。

足の振りが直接狙ったものではなかったので中田のゴールにならなかったのです。
 小野のゴールは確実に直接ゴールを狙ったもので足の振りも前を向いていたので小野のゴールになったのです。
 ほかにも違いはあります。例えば倒れている選手に当たってゴールに入ってもオウンゴールにはなりません。プレーをしている意思がないときや怪我をしていて満足に動けないときにもオウンゴールになりません。
 これはルールではないですが、だいたいオウンゴールになる基準というものがあり、ゴールから3メートル以上離れていてゴールキーパーが予想できないと判断された場合にオウンゴールとなるみたいです。(主審によって多少違う)私の友人にJリーグで主審をしている人がいるので聞いてみたらそういっていました。
 参考になったら幸いです。
    • 0

セリエAでは,最後にボールにあたった選手のゴール扱いになります。

だから,あの中田選手のゴールは,最後にあたった相手選手のゴールです。

もっとも,私見としては,あの中田選手のゴールは,どこのリーグでもオウンゴールだと思います。中田選手の蹴った方向,腰の動きや蹴った後の目線などからいくと,中の選手へのパスに見えますから。
    • 0

自信ないですが…小野の場合、他の選手に当たっていなくてもゴールになっていただろうと判断されたんじゃないですか?

中田の場合は相手選手に当たらなければゴールになっていなかったわけで…
すいません、その辺詳しくないんで。
    • 0

たしか、得点者に関する規定はリーグ毎に違っています。

出場停止になるイエローカードの累積枚数がリーグで違うような感じです。
セリエAでは主審(orマッチコミッショナー)が認めた最後にボールに触れた選手の得点記録となるはずです。(3年位前の記憶ですが)
    • 0