電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治・経済の勉強を始めたいのですが、オススメの入門書はありますでしょうか?

山川の政治経済など見かけたことはあります。
戦争についても詳しく知りたいです。絶対に反対なのですが、知らないで否定するのもどうかと思いました。

新聞は読売新聞を家でとっています。
経済新聞はないです。

また、政治と経済セットで学ぶべきか、経済の方を重視すべきか、何かありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学入試の参考書から入ることをおすすします。

改訂第3版 大学入試 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本
1760円

政治・経済を学び始めたばかりの人におすすめできる講義形式の参考書です。

代ゼミの実力派講師である蔭山克秀氏の授業を書籍化したテキストであり、政治・経済の基礎を体系的に学ぶことができます。

また2020年に行われた大幅な改訂により、最新の時事情報が網羅的に収録されているというのも魅力的です。

なお、本書には所々初心者には難しい内容が含まれていますが、そのような部分については十分な実力がついてから再び見直すと良いでしょう。

この参考書は内容の詳しさについての口コミが特に目立っており、中には「一般社会人の教養レベル」と評する口コミも見つかりました。

一方で、難しい用語が多く登場したり扱う内容も高度であったりなど使う人を選ぶ参考書であることは間違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!