プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金を生活費にあてて、生活している事は、恥ずかしい事ですか?

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12811715.html でのQ&Aと同じこと。
障害年金を生活費に充てなければ生活できないならば、恥ずかしいとか何だとかと言っている場合じゃないと思いますけれど。

恥ずかしくてたまらない、と言うのなら、障害年金を返上して受け取らなければ良いだけ。
ただ、そのままでは、生活保護などは認められませんけれどもね。
生活保護の補足性の原理という決まりがあるので他法優先、つまりは、障害年金を受けられるならそっちを先に‥‥ってなるだけですから。

障害年金も生活保護も恥ずかしい、となったなら、はっきり言って、どんなことをしても仕事に就いて働いて、お金を稼ぐしかない‥‥。
それだけのことですよ?

恥ずかしいことかどうか、というよりも、障害年金をもらわなくても生活ができるのかどうか、って考えること。
障害年金をもらわないと生活ができないのなら、恥ずかしいと思っていてはダメだと思うんですけれどもね。
    • good
    • 4

障害あるんだから働けないんだし仕方ないです。

    • good
    • 1

障碍者なら仕方ないでしょう。

健常者が仕事の収入で生活しているのと同じです。その健常者もいつ何のきっかけで障碍者になるか分からないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/25 21:02

いいえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/02/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す