プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは何故 ウクライナを攻撃してるのですか?

A 回答 (9件)

ウクライナ情勢



以前に回答した内容を一部修正して回答します。
現在のウクライナ情勢は歴史的なことを考えることが必要なんですよ。

東西冷戦の時代は米を盟主とするNATOとソ連を盟主とするワルシャワ条約機構が対峙していました。冷戦の終結と共にNATOを拡大しないという条件でソ連軍は東欧から撤退しました。

ここで予想外のことがおこります。東西ドイツの統一はほぼ予想されていたのですが、東欧諸国に次々親西欧政権が誕生し次々とNATOに加盟をしたのです。そして混乱の中、ソ連もいくつかの国に分裂してしまいます。

それでかってソ連を構成していた国で有力な国はロシア共和国、ベラルーシ共和国、ウクライナ共和国です。ウクライナはかってソ連の穀倉地帯といわれるほど重要な国でした。またロシアそのものは中世のウクライナに存在したキエフ公国に端を発しています。日本で言えば奈良、京都のようなものです。

ウクライナ共和国の東部はもともとロシア人が多いところです。ウクライナ共和国発足後は親ロシア政権になったり親西欧政権になったりし、親西欧の政権に反発してロシア系住民が武装蜂起し内乱になります。

この停戦の話し合いが行われ東部の地域に大きな自治権を認めるミンクス合意ができるのですが、親西欧の政権はこれを無視し続けます。これに反発する親ロシア派は東部の一部地域を占領し独立を宣言します。(当初ロシアはこの国を承認していませんでした)

そうこうしている間にウクライナの親西欧政権はNATO加盟を申請します。NATOというのは仲良しクラブではありません。昔はソ連、今はロシアを仮想敵国とした軍事同盟です。とうぜんそこにNATOの基地がおかれるでしょう。

ですからプーチンとしてはウクライナが親西欧政権になるのはしかたがないとしても、NATOの加盟は断じて許されないのですよ。いわば日本が分裂して、西日本政権、東日本政権、九州政権、北海道政権にわかれて、西日本政権に親中政権ができて、中国と軍事同盟を結び、東京をねらえるミサイルをおくようなものです。

今回、ロシアがはじめて親ロシア派の「独立国」を承認しました。ということは今後、その独立国の支援という名目で堂々とロシア軍をウクライナ国内に侵入させるということです。

「ミンクス合意を破った」とロシアを批判している国々もあります。しかし「ミンクス合意」を反故にしてきたウクライナ政権も問題なんですよ。そして国際社会が「ミンクス合意」の履行をウクライナに迫らなかったのも問題でしょう。でも今回ロシアはウクライナの内政に公然と軍隊で介入するという明確な「ミンクス合意」違反を行いました。ですからどっちもどっちだったけれど、現時点では圧倒的にロシアに非があるでしょう。

すでに各方面で戦火がはじまり首都キエフ陥落も時間の問題となりました。
平和的解決ができれば良いのですが。
なによりも犠牲者が少ないことを祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題が小さい時に 何かの方法で阻止するなり話し合いをするなりして食い止める事が出来てれば ここまで大きな問題にならなかったのはないでしょうかね?解決しなければ戦争する世の中。それが本当に良い解決策なのか 毎回思います

お礼日時:2022/02/26 10:45

ウクライナに「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」への武力弾圧を止めさせる為です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いで解決出来ない場合は やはり戦争になり戦力が強い方が勝つ。人間が1番難しい生き物かも知れませんね。

お礼日時:2022/02/26 10:33

普通の事。

飛行機事故があるから、飛行機の安全性が高まる。自動車事故があるから、アシスト技術が発展する。船も電車もそう。戦争だけではない、平常でも突然死ぬから、いろいろ安全性が高くなる。他人の犠牲の結果が現代の仕組みを作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに進歩する為には失敗も犠牲も必要なんでしょうが 戦争をして得た物も大きいでしょうが犠牲も大きいのですよね。それが世の中なんでしょうね

お礼日時:2022/02/26 02:00

無くなるわけがない。

世の中軍産複業帯で出来ているのに。今便利な技術は全て元は軍事技術。コンピューターや、インターネット、車にスマホ、電子レンジに、衛星、全てが軍事。戦争反対、軍隊反対を声高に叫びながら軍事技術を使っている。この、事実を知ろう。戦争は人間の歴史。切りはなしは、出来ない。今は戦前!必ず戦争はやるし、しなくては行けなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中 矛盾してますね。犠牲を出さないと先に進めないなんて残念なご時世です

お礼日時:2022/02/26 01:26

まっ、昔ウクライナは衛星国家だったからね。

勝手は許さないのでしょうな。元親分としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦力で押さえつけるって悲しい世の中ですね
戦争って人類がいる限り無くならないのでしょうかね?

お礼日時:2022/02/26 01:00

元領土ということと、防衛の関係上です。

自国の安全の為ですね。また天然ガスなどで欧州を黙らせる好材料があり、アメリカの核ミサイル開発などの脅威もあり見せつけが必要と判断したのだと思います。
あくまでロシアとして見れば合理的な判断です。
欧州や欧米の身勝手さが招いた事態とも言えます。ロシアは元々あのような国ですしね。

欧州欧米が下手こいたらやってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の国を守る為であっても犠牲を出すまでやるって悲しい世の中ですね。

お礼日時:2022/02/26 00:57

建前は「ウクライナがこっちを攻撃しようと企んでて怖いから」


チェルノブイリを抑えたのも核兵器を作らせないようにするためらしいけど
いい感じのシナリオを作り上げてウクライナを突っついてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手すぎますね。テレビ見ててプーチン大統領がワガママに見えました

お礼日時:2022/02/26 00:40

家族の大切な人に、


隣と仲良くされるって
家長としては気分悪すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー 攻撃以外で解決はないんでしょうかね

お礼日時:2022/02/26 00:37

ウクライナだけにはNATOに入ってもらいたくない。


ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナを何故 嫌ってるのでしょう?

お礼日時:2022/02/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!