プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで解雇され、自立支援金の申請をしていました。
その決定が決まり決定通知書を、担当者が8日に送ったと連絡が来たのですが、届いたのが24日だったので、なぜこんな時間が空いたのか確認の電話をすると、「私は8日に出しました。それ以外のことはわかりません。郵便局に聞いてみてください」と言われました。

そして、郵便局に確認すると特に遅延は起きていなくミスもないとのことでした。

再度、市役所に電話して責任者を出すように言って課長に聞くと「8日に出した担当者は郵送する部署に出しただけで、郵送する部署の人間が出す日程を管理しています。そのため、遅くなりました。完全に分業している為に、8日に出したと言った担当者はすぐに郵送の部署の人が出したと思っていたんだと思います」と言われました。

それにしても、随分と適当な対応じゃないですか?
自分は8日に出したから、他のことは知らない。
勝手に調べてくれ。
届いてるんだからいいだろう。

みたいな印象で気分が悪いです。

謝罪しろと言っても、素直に謝らないし、ムカつきます。

このバカに制裁を与えるにはどうしたらいいでしょうか?
また、こいつはなんでこんな上から目線なのか腹が立って仕方ないです。

意見お願いします

A 回答 (10件)

怒りが収まらないなら、法的に訴えるしかないです。


昨今は役所に限らず、どこもそうなので、ある程度は心にゆとりを持たないと生活できないと思います。
    • good
    • 0

生活が大変なのも分かりますが、あまりそこに気持ちをおかずに違う方に気持ちを向けた方が良いのかなとは思います。

    • good
    • 5

>で気分が悪いです


気の持ちよう次第で全然違います。
なので
「そんなに思い込まない」のがイチバン。

>謝罪しろと言っても、素直に謝らないし
そりゃ「組織の窓口」として謝ってくれたら「あなたはいい」んでしょうが
窓口対応、不手際の張本人でもない人間がカタチだけ謝ってくれてそれでいいんです?

>ムカつきます
はぁそうですか。ご愁傷様です

>このバカ
だれのこと?窓口対応?上司?
>制裁を与えるにはどうしたらいいでしょうか?
制裁って、ナニサマのつもりですか。

「あなたの気持ちを満足したい」だけなら
どこぞのバカがやったみたいに
「そこに行ってガソリンぶちまけて火を着ける」方法もあるけど
巻き込まれ被害近所迷惑あるんで
やらない方がいい、ってよりやっちゃダメな方法と強く思いますけどね
    • good
    • 4

役所はすべての人に上から目線です。

役人だから、偉いと勘違いしてるのです。時代劇でやってる、ネングノ取り立て、その伝統がねずいてます。だから威張らないと嘗められると思っているのです。
    • good
    • 0

一応、色んな職場に色んな人がいるということは忘れないように気を付けてください。



私もコロナで職を失い、雑な対応をしてきた人もとても分かりやすく親切に対応してくれた人もいました。
雑な方は私が書く書類を机に滑らせるようにサーッて放ってきて、私の目の前でほぼ真横になった書類を職が無い私は惨めにも自分で向きを直して、書き方を教えていただきながら記入を始めました。
気持ちはよく分かります。
親切に対応してくれた人はとても爽やかで聞いてもいないことまで先回りで教えてくれて本当に助かりました。

その人個人ではなく、あくまでも上から目線の一部公務員に対して書かせていただきます。
残念ですが、そのタイプに制裁を与えることはできません。諦めましょう。
会社員なら会社に苦情を言えば多少は指導が入ったりするでしょうし、会社や上司によっては厳しく処分してくれる可能性はあります。
ですが、役所はいくら苦情が入ったり評判が落ちたとしても別に給料が減ったりするわけでは無いし普段からクレーマーも多いのでまともに相手しないと思います。

これから面接が始まりますよね?
役所の上から目線の人を遥かに上回る失礼な面接官にも出会うでしょう。嫌な人はすぐ忘れる練習しといた方が貴方の為です。
    • good
    • 0

もう、気にしなくていいと思います。


あぁ、この人はこんな人なんだ。
それぐらいに流しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そういう人って居ますよね。


何様?と思う事があります。
でもさ、そういう人って、自分は完璧
自分に非はないって思っているんですよね。
気にしてもさ、身体に悪いので忘れよう。
    • good
    • 0

人事課にそいつの課、名前を伝えて、内容を言いましょう。

今すぐにでも。異動させましょう。地元新聞社にも報告して言いふらして下さい!
    • good
    • 0

同じ経験しました。



書類を持ってある部署に行って聞きに行った時、新人だかなんだかよく分からない女が「ここじゃありません。」「分かりません。」「とにかくここでは分かりません。」の一点張り。

せめて案内所で聞いてくれとか、どこか関係のありそうな所を紹介してくれてもよさそうだったのに。

それに、暇そうだったんだから、誰か他の上司に聞いてくればいいのに。
腹が立ちました。
お役所仕事だなあ~と思いましたよ。

でも後から考えたら、あの対応は無い。上に言うか苦情係にでも言っておくべきだったと思いました。

こんな対応をすると市民は怒るって知らせるべきだと思います。
    • good
    • 1

そこは完全無欠の縁故コネ社会です。


カネには傾く人たちの集まりですから、それなりの身なりで言葉遣いに注意して、いかにもって感じで接すれば丁寧に対応してもらえるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!