性格いい人が優勝

昔は壊れた物は
修理して大事に使う。

穴の開いた服は接ぎ当てる

でも今は壊れた物を治すより
新しいものを買ったほうが安い場合もある。
修理代の方が高くつくとか
格好悪いとか、
寿命で弱いとか
様々な理由で捨てるのですかね。

洗濯機に入れる洗濯物の袋ですが、
ファスナーのエレメントが破損したのか、
チャックが外れてしまいました。

元の戻らぬか販売店に聴くと
本体価格が100円で一度使っているので
返品もできない。税込みにしても110円。

新しいものを買うしかないと言われました。

つまりチャックが外れて使えなくなれば、
消耗品ということで
ほかは全く無傷でも
もう治らぬのかと
いうことになりました。

まあ100円では大した金額にあらず。

おそらく洗濯機の回転力に負けて
チャックが外れてしまったわけですが、
エレメントはもう修復できず。
無念ですかねえ。

メーカーに
問いあわせるとしても
問いあわせ料の方が
高くつきそうですね。

ネットに知恵の輪みたいに
治せるみたい書いてある所も
あるみたいですが、
ペンチとか
無理にやって患部を
痛めても詰まらぬというか
外れたという事はもう弱くなっているという事で
元に戻れず。
実際、はめ治そうとして
逆に指を傷つけてしまう場合もある。


写真は外れたファスナーが紫→
赤→が破損エレメントです。

ということで使い捨てですかね。

あるスーパーで
スラックスも昔は修理屋さんいたが、
今は出来合いのものしか
売らなくなったといって
修理屋が消えました。
人件費のほうが高くつくかな。

これが時代の流れですか。

壊れたら修理して使うのではなく、
捨てて新しいものを買う
このほうが安い場合あり。
という形で
壊れたら修理ではなく
新品購入となる。

こういうやり方が
時代の流れですか。

「今は使い捨て時代」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    確かに高い洗濯袋もあるみたいです。

    毛布とか大物は専用洗濯袋をメーカーで売っています。

    この場合も、標準で洗うとチャックが外れたので
    大物で洗うと持つみたいです。
    まあチャック外れ程度だと販売店掛け合いで新品になって戻ってきた。

    だから大物を入れる場合は大物専用洗いにしています。
    いわば使い方とお金をかけろでしょうね。

    つまり100円ショップの物は安かろう悪かろうに
    なるねといいたいだけで、
    何でもお金をかけネバになるなという事ですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 20:37
  • へこむわー

    服ですが、イージオーダーは体形代わり
    太ったので着られず、タンスの肥やしに
    なり、やせて元の体形にならねば着られずで
    悩んでいます。

    だからスラックスは一サイズ上のものに
    なりました。ウエストが74から82に
    増えた。だから74のズボンはタンスの肥やし。

    うまくいかない例もあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 20:54
  • セーターは切れると穴は裁縫用具で何とか埋めてとことんまで使おうとするのですが、さすが、穴が大きいと捨てる場合もあります。今は親がいず、自分以外に直しを頼めてやってくれる人が側にいないので、あきらめること多くなりました。セーターの穴は治しても動き回れば、そこに力が集中して再び穴が開く場合もあるので場所と大きさによりケリですね。

    洗濯ネットはまだいくつか数があるので、別ネット代用になるかも。
    店員はドライで店の利益本意で買い手の気持ちにならぬ若者ですから、心無い返事をするのでしょう。

    だから、その時は「買ってもらうしかないね」という言葉に反発して何も買わずに受け取って退出。
    「消費者センター」にでも聞くかの捨て台詞で退出。

    まあ、後でこういうコーナー作って意見募集で心のウサ晴らしですね。

    私もなるべく、直したいのですが、どうにもならぬものはケースバイケースですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 11:15
  • うれしい

    アドバイスありがとうございました。問題のファスナーですが、ドライバーとラジオペンチで
    少し広げた後、知恵の輪というか破損したエレメントの位置にチャックを移動して、何とかはめ込んだ結果、どうやらこうやら元通り直すことに成功しました。
    やればできるものですね。ご心配をおかけしました。どうもありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 20:58

A 回答 (7件)

100円ショップで売っている洗濯袋は5年に1回くらいは買い、よく使っていますが、このファスナーは壊れやすいんです。



私(かなりの年齢のおじさん)の場合は可能な限り何でも修理して使いますので、壊れたファスナーでも直します。でもファスナーの壊れかたによっては修理が面倒なことがよくあります。
写真のような壊れかたをすると直すのはちょっと難儀です(でも直せます)。
ファスナーの取っ手が外れることはよくあります。これは簡単に直せます。

私は、繕いモノもしますよ。穴の開いた服や手袋や靴下などはパッチを当てて繕っています。私の手袋なんて30年ほど買った記憶がありません(もともと手袋はあまり使わないという事情もありますが)。
もちろん、糸がほつれたボタンは付け直しますし、ゴムが緩んで腹回りがブカブカになったスラックス・パジャマ・スカートはゴムを入れ直したり、場合によっては「つまむ」こともあります。
ズボンの裾の長さも自分で調整しています。裏(靴底)が外れた靴も修理します。

なので、パジャマなんて20年くらい着ています。そのくらい着ると、肩のあたりがすり減ってきますが、そういうところには大きなパッチを当てます。ズボンも10年は買っていませんよ。

私は我が家の修理屋さんで、何がどう壊れても家族は私のところにこれを直して、と持ってきます。英国の超古い小説(娘がよく読んでいる)は装丁がボロボロになっていることがよくあるのですが、それも直します。
電気製品も含めて(専門は電気・電子工学なので)故障してもたいていは修理して使い続けています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

靴は靴屋に聴くと直すより買った方が安いと言われました。その靴屋では店頭に安い靴を多数陳列しています。
スラックスは直す人がいなくなり、既製品しか売ってくれなくなりました。
長く履くとすそが外れることあるので、そこまで見る人は居ないという考えで多少縫い目が見えてもいいという考えで、自分で縫います。
ボタン付けは小学校の家庭科の授業想い出して何とか縫い付けます。

靴下の破れは縫うとくすぐったい感じがして諦めました。洗濯機の回転に耐えられる限界ですね。スーパーの特売に合わせて買い替えることにしました。

ファスナーですが、指をけがして詰まらぬし、100円ということで諦めるべきかと感じます。
まあ、今は修理頼むと人件費とかいろいろ盗られて修理代は凄く高いです。
でもメカはわからぬので専門家任せ。バージョンアップは節目ですね。
ソフトの壊れは再セットアップとかでも治らねば潮時と思っています。

回答者さんは頭いいのですね。さすがにそこまで頭回らず。本はボロボロになるまで読むという事はすごい読み応えある本でしょうね。まあ少しくらいならセロテープ補修くらいはしますが、さすがに完全に破けたり外れれば限界ですな。中にはそこまで行った本もあるにはある。辞典などはね。でも今はネットで補える場合もあるのであまりひどいものはほかの方法で求める場合もあり。

いろいろ参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/27 01:04

今はと言いますか、かなり前から使い捨て時代ですよ。


百円ショップが出来て加速した感あはあります。
なんでも捨てるという考え方は私も好きではありません。
しかし、昨今は簡単に買って簡単に捨てる一方でリサイクルも盛んで、古着を購入する人も増えました。
ここでも二極化が起こっているように感じます。

私でしたら捨てますね。
百円ショップの物ですし、消耗品です。
新しくて数回しか使っていない場合は、直すよりも別の使い道を探します。
うちでは、古いキッチンのスポンジを入れて納戸の壁に下げてあります。
スポンジは掃除に使います。
新しいものであれば、ほどいて小さなチャック付き袋にリメイク出来ますし、バッグを縫った時に網の生地をカットして内側のポケットとして使用することも可能です。
他にも使い道はいくらでも考えられます。
洗濯ものの袋として使いたい場合は、ファスナーを買ってきて、壊れたものを解いて付け直せば使えますよ。
でも、買いなおした方が早いしお安いですね。

百均は便利なのですが、かなり前に無印の洗濯ネットに入れ替えました。
20年超えて、ネット部分に穴が開いたものが1つ出てきました。
長く使うのでしたら、それなりにお金を払わないとダメなのかもしれませんね。
無印製品は丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

100円ショップの製品は安かろう悪かろう製品と理解。
だから消耗で寿命短し
洗濯機の回転で破損諦めという感じになりました。
100円ショップでも男の店員さんでチャックが閉まらないといえば
返金する人いたのですが、今回は女性店員で返金してくれず。
どうも人によるみたいで1律にならず無念という気がした。

チャックだけだめになり、他が無傷です。
メーカーがつけた大物用袋になると
寿命長く、標準だと寿命早いが、大物なら中々破損せずという感じですね。
大物袋は毛布や上下寝巻とか結構体積あるものに使います。
回転を大物用にしたほうが多少回転力減るみたいです。

いろいろ使い分けですな。

お礼日時:2022/02/28 17:31

母は私たち子供だけでなくご近所さんのセーター等もほどいて編み直していましたね。


純毛は高かったし。
100均で純毛を見つけた時はびっくりしました。
早速買ってみたけど、質は悪かったです・・・ワンコの服なのでそのまま使いましたけど。

私は捨てて買うことの方が多いですが、捨てる前に他の用途は無いかを考えます。
洗濯ネットはジャガイモ入れとか外用の石鹸入れにしています。
紐を通して巾着にすれば洗濯ネットとしても使い続けられると思いますが、本来の使い方より別の用途に使えないかを探してそれ用に改良することが楽しくなりつつあります。

祖父は仕事で出た一斗缶を斜めに切断して塵取りに。
それを近隣の小中学校に寄付して地方新聞に載りました。

伯母は和裁洋裁がプロ級だったので、1㎝角のハギレもパッチワークしていましたし、廃棄する傘を貰ってきてバックに作りかえたりしていました。
その夫はチラシでカゴを作り、晩年はカゴ作り教室の講師になっていました。

私にはそういう器用さや根気もありませんが、50代になってからは先々の不安が現実味を帯びてきたので、もっと頭を使わないとと思ってます・・・仕事はしていますが、慣れてしまうと頭が働いているように感じないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/27 11:05

たしかに「接ぎを当てる」という日本語は無くなりそうな気配すら感じますね。


昔、穴の開いた靴下は接ぎを当てるのが当たり前だったし、服やズボンなどに接ぎを当てて着ている子供は多かった。
冬場の定番だったゴム長なども穴が開けば、パンク修理よろしくやはり接ぎを当てて使い続けたものです。
接ぎは恥ずかしいものという空気が流れだしたのは、何時の頃からだったか。

マジックテープで数か所を閉じるようにしては如何?
全面を閉じてしまう必要もないでしょう。
両面テープ接着仕様のものは水で溶けてしまう可能性もあるので下記のような縫製用を使用する。
https://item.rakuten.co.jp/shugale/374292/
百均などにおいてればよいのですが。

もう少し減量すればこういうのもある。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

モノによりますね。


靴はリペアして履いてます、、
靴底交換してまで履いてます。
服も高いクリーニング代払いメンテしてます。
クリーニング代のほうが高いかも。
10年着るならです
モノを増やさないようにしてます。
服もオーダーにすれば、何とか体系維持、
服に身体をあわせる、考えかた。
家電は、10年しか持たない。
車も。
基本は限界まで使いたおします。
スマホは、充電金具すり減るか、バージョンあがらなくなるまで、pcもです。
家は、100年もちますから、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

靴は靴屋に持っていくと
買えば3000円程度で
今は修理より新しく買う時代だよ
と言われてしまいました。

その靴屋は安売り専門店みたいで、店先に安いものが多数並べてある。

PCはどんどんバージョンアップですね。値も昔は10万越えたが、
今は10万未満が出てきた。

破損しても直さず、買い替えも一つの手段かなと
感じています。

お礼日時:2022/02/26 20:50

1です。



私が話したのは
永久保証という最高のサポートの会社を挙げた例にすぎない。

伝わっていないようだが

価値相当の対価を払わないからそうなる

ということです。

それほど高くない商品でも
ZIPPO
snow peak
ラコステ
など存在する。

洗濯袋を直すべきは本来あなたですが
もし品質に拘るのであれば
YKKのファスナーを使った洗濯袋を探して購入するか、YKKのファスナーを後付すべきでは?

YKK(株) ファスニング事業本部 ジャパンカンパニーでは、YKKグループの商品に限って補修のサービスを行っております
https://lyncs.ykkfastening.com/shop/pages/faq1.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いわば、何でも高いものならそれなりの保証有。
安いものは直しが利かない。

そういう理屈ですね。
分かりました。

洗濯機も頑丈な袋もあるみたいで
大物は専用袋がついていて
これで洗えば、長く持つみたいなので
寝具はこれに入れて洗います。
洗い方も標準だとファスナー外れたが
大物セットなら外れなかった。

いろいろあるみたいです。

お礼日時:2022/02/26 20:44

笑わせないで欲しい。



100円ショップの品を買って文句を言う筋合いはない
あなたのような価格重視の消費者がいるから
高くても良い品を、という会社や商品が減る。

あなたの文句は空に向かってつばを吐いているようなものだ。

ファスナーが壊れたら、ボタンに付け替えれば良い。
マジックテープでも良い。
(もちろん、十分に機能するかはわからないが)

壊れたものを直そうとしていないのは貴方であろう。

>こういうやり方が
>時代の流れですか。

あなたがそういう時代を助長していると言えよう。

高級バッグや高級腕時計メーカーでは一生涯修理可能を表明しているところもある。

あなたがそういう商品を購入して支援していないだけの話だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これは洗濯袋のファスナーの話です。
あなたのいうように
時計とかバックならそういう品もあるでしょう。
つまり100円程度の物なら不能。
何でも治るにあらずという事を
いいたいだけです。
洗濯袋は100円ショップで売るのが相場。
でも治らねば諦める。
つまり品物によるのかな。

全部直せればいいですが、治せないものは諦める。
これがご時世ですねということでしょうね。

お礼日時:2022/02/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!