プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の引き戸が固いので、ローラーを掃除したり、CRCスプレーでローラーを柔らかくしようとしましたが、どうも扉の閉まり際が固くて、困っています。
どういう対処法があるか、ご教授いただけるでしょうか。

「洗面所の引き戸が固いので、柔らかくしたい」の質問画像

A 回答 (7件)

鴨居が歪んではいませんか?


あるいは傾いて付けられているか。
工作に起因することはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水平器を色々と当ててみましたが、ゆがみがありませんでした。

お礼日時:2022/02/28 23:02

戸車調整出来ないタイプなら溝を削るとかかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。溝は、プラスチックのレールなので、触りつらいです。

お礼日時:2022/02/28 23:01

まずはローラーの交換、敷居すべりテープを貼ることが考えられますが、ローラーの潤滑もしているようであれば建付がゆがんでいるなど根本的な問題が考えられます。

隙間が多少狭くなっているようであれば戸の上部や引っかかっていそうなところを削るなどで対応可能ですが、大きく歪んでいるようであれば施工会社に連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し色々やってみて、だめなら、ローラー交換をやってみます。

お礼日時:2022/02/28 23:02

>ローラーを掃除したり、CRCスプレーで


>ローラーを柔らかくしようとしましたが

これをやって戸車単体はスムーズに回る状態になっていますかね?
その前提で

写真右下の全体写真の建具の上。
鴨居に対してヒバタという建具の上の切り欠き部分は右から左までほぼ均等な幅に見えますから、鴨居−敷居間の距離が動いた可能性は低いです。
(建具を外す際に持ち上げて簡単に下部を手前に引けたのなら間違いなく大丈夫です)

敷居は床にVレールを後乗せで留め付けてあるように見えますが、
建具を閉めたときに戸車の止まる位置が深く削れていなければ、ひとまず建具の下部がレールに擦るほど隙間がなくなってはいないでしょう。

これらをクリアした上で「一本引戸」で
>どうも扉の閉まり際が固くて

これが気になるのは
「上レール(鴨居の溝)と下レールは真っ直ぐか、平行か」。
建具を開いて洗濯機パンの方へ持っていくと、建具は前後にガタつき(遊び)がありますか?
建具を閉めた状態にしたとき、ガタツキはありますか?
閉めてガタツキがなくなっていた場合
建具上部の空間ヒバタの側面に擦れたあとはありますか?
ここでYESの場合は、
上レールと下レールが平行でないために、建具がひねられるので鴨居の溝にヒバタが擦れて閉まりにくくなっています。
添付図の赤矢印部(裏が表がどちらかの可能性が高いです)が強めに擦れているかどうか。

その場合の対処法は···
・Vレールを動かす
・ヒバタを削る
・鴨居溝を削る

この状態でなければ細かく現状把握(補足)が必要かなと。
「洗面所の引き戸が固いので、柔らかくしたい」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。建具を押してみたのですが、ほとんど動かない状況でした。ヒバタがカモイに対してパンパンな印象です。少し削ることも検討してみます。

お礼日時:2022/02/28 23:09

No.4です。



ちょっと訂正です。
添付図や回答文の「ヒバタ」は説明としては不充分で、鴨居の建具納まりを総じてヒバタと呼ぶため、建具の凸部はヒバタ欠きと読み替えてください。
差し替えてお読みください。
    • good
    • 0

>建具を押してみたのですが、ほとんど動かない状況でした。


>ヒバタがカモイに対してパンパンな印象です。
>少し削ることも検討してみます。
>溝は、プラスチックのレールなので、触りつらいです

建具を削る手段(カンナやノミをお持ちとか、荒めの紙ヤスリで削る)があればそれでも構わないですが、
下レールが「あと乗せビス留め」なら、開口部部分のビスを抜いて(壁の前(洗濯機パンの後ろ)は抜かない)みて、レール半分フリーで動くようにして、鴨居と平行になる位置まで曲げてみて、大きな不都合がなければそこでビスを留め直す方が良いかもしれません。
ズレがそれなりにあるはずなので、レール端部は元のビス穴が見えないところまで動くと思いますが、途中のビス留め部分は横振りが少ないと元のビス穴に刺さってしまうかもしれないです。
そこは割り箸を削ってビス穴にきつめに刺した上でそこにビスを刺して微位置移動が可能に。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずローラーも変えてみて、その次にやってみます。こういうときに、技術の無い素人はつらいです。

お礼日時:2022/03/05 12:35

扉を上に持ち上げるようにすれば外れますので、後はローラーを


新品に交換しましょう。メーカーが分からなくても、メーカーが
違っても大抵の物は代用が出来ます。外した物をホームセンター
に持ち込んで同じ物を買い求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。ローラーも変えてみます

お礼日時:2022/03/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!