アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルターから猫を貰って飼うほうが、殺処分の猫を減らせるからそのほうが良いという説があるけど、それだとペットショップで売れ残った猫が殺処分されてしまうのでは!?
どう思いますか?

A 回答 (6件)

ペットショップにおける犬や猫の生体展示販売がなくなるためには、高いお金を出して、犬や猫をペットショップで買う人がいなくならなければなりません。

ペットショップの売れ残りは殺処分ではなく、おそらく売れ残った犬や猫を現金に換えるために破格で売りに出すでしょう。そうすると採算が取れなくなり、だんだんにペットショップが倒産するか、生体展示販売を止めることになります。

私の住むアメリカのオレゴン州では、もう25年以上前からペットショップでの生体展示販売がなくなりました。ペットショップの在り方が大幅に変わりました。もし興味がおありでしたら、下のリンクのNo.5、6、7に犬に関してですが、詳しく書いていますのでご覧いただければと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567316.html
    • good
    • 3

いずれにせよ需要のない生き物は人間様に処分されます。


人間様が地球の主である以上当然に結果です。
    • good
    • 0

ペットショップという販売方法に加担する人がいて大金を払い続ける限り


常に頃合いの子猫を提供して展示するという生産が続き
売れ残った猫が殺処分されていくのです

そのシステムに加担しないという意味合いもあります
    • good
    • 0

>ペットショップで売れ残った猫が殺処分されてしまうのでは!?


と、あなたが思うだけ、では?。
たいていが1匹10万円以上のものが多いのでは、と思っています。
1万円でも(あるいは、ただ同然ながら、雑種ではないものが)引き取りてがいない・・・が前提でなければ言えないのでは?。
    • good
    • 0

そうなんですよねー。


我々にできることは、責任を持って飼えないのなら飼わない。逃がさない。後先考えず繁殖をしない。くらいだと思っています。

海外ではペットショップでの犬猫の販売が禁止になった場所はありますよね。
私的には生き物が増えているから減らす。のではなく人間が増えたから人口密度が高くなり狭苦しいからただただ殺すんではないかなと思います。人間が増えすぎだから神から減らされる(ウイルスや病気などで)。そう思っています

人も動物も幸せに過ごすには、愛玩動物なら殺さない。生きている命は大切にすることが大事だと思っています。
人が死にそうなとき他の人が諦めず最後まで治療したり励ましてくれたりするのと同じで、生き物も最後までちゃんと生きたいと思うんです。
すぐじゃなくてもいいけどいつかは共存できたらなぁと思っています
    • good
    • 2

ペットショップが無くなればいいんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!