電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくデジャブを見ます。
よくデジャブを見るというのは良くないことなんでしょうか??

夢や、経験などがごちゃごちゃになってデジャブが起こるというのは聞いたことがあります。

どういう心理状態で起こるんですか??
デジャブをよく見るというのは、なにか心などに原因があって起こるものなんでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは!デジャブは疲れが大きく影響するようですよ!


下記URLにデジャブが起こる時の脳の働きなどが、すごく詳しく解説されています。
私もデジャブを経験した時は、不思議だな~とは思いましたが、詳しくは知りませんでした。
今回のご質問をきっかけに、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
お忙しい日々の中、心の疲れをとるのは難しいとは思いますが、心身共にリラックスできる時間がつくれるといいですね!!

参考URL:http://x51.org/x/04/08/2142.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスや疲れも影響するんですね!
参考URLも付けてくださって大変私も勉強になりました。

お礼日時:2005/03/21 23:08

デジャブの原理をお話しさせて頂きますね。



脳には現在を司る所と過去を司る所があります。

今現在、目で見ている光景は、脳の現在を司る部分が受け持って認識しています。

脳の過去を司る部分は、過去に記憶した部分を司っています。

ところが、疲れていたり、ストレスが強くあったり等すると、これらを繋ぐ信号の受け渡しがエラーを起します。

デジャブとは具体的に言いますと、
現在目で見ている光景が、
間違って脳の過去を司る部分に送られてしまうことによって起こる現象を指します。

精神面を含め体調管理をしっかりして頂くと、
現象は減っていくのでは
と思います。

ではどうぞご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく説明頂きとても参考になりました。
ストレスなども原因になるのですね・・。
体調の管理もしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 23:11

おっしゃるとおりデジャブは、主に夢や経験が混ざり合って起こることが多数あります。

しかし良く考えれば、夢もどこかでの体験などが主な要因となっているので、結局的にはほとんど現実から来ていると思います。

別にデジャブを見ること自体は悪いことではないと思います。1日に何十回何百回とみるのであれば心に原因があるのかもしれませんが、人間であれば誰でも体験するものです。
また、ただの気のせいであることが圧倒的に多いようなので、そんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の頃からよく見ていて、不思議だな~と疑問を持っていたもので・・。
あまり気にしないようにします☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!