プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ケ月の男の子がいますが最近、2、3回首を左右に振ります。
一日に何度もやるのですが、耳の中がかゆい時にそういった事をやると見た事がありますが本当でしょうか?ほかになにか原因はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

度々恐れ入ります f(^、^)



参考URLの貼付けがうまくいかなかったようなので
度々でてきちゃいました(小笑)


子は親の鏡.。.:*・☆*・゜http://homepage1.nifty.com/yamanaka/kowaoyanokag …

ベイビーライオン(おくることば).。.:*・☆*・゜
http://www1.ocn.ne.jp/~kati/okurukotoba.htm
    • good
    • 0

(*^-^*)ぅわぁ~♪懐かしいなぁ♪ホント懐かしいです♪♪


左右に首をブンブン振っていた息子を思い出し思わずお返事をしたくなっちゃいました(^;^))
現在1歳6ヶ月になりますが随分前のことのよう・・ ウーン♪♪ 顔がホコロビます(^-^)~♪
今だからこんな風に言っておりますが私もその頃はあまりにもブンブンするので本当に心配でドキドキでした(爆)
( ̄△ ̄;) このブンブンは一体 ナ、ナナナンダ!?
Yurie05さんのように2、3回てなもんではなく1度やりだすと20回位!しかもスゴイ早さでブンブンブンブン!!
そりゃもぉービックリしますよぉー!!
ですが私の兄や友人の赤ちゃんも5、6ヶ月の頃の話を聞くと『スルスル~!』って懐かしみながら嬉しそうに話していました(笑)
なので、そんなもんなのかぁ♪♪って思うようになり聞いてからブンブンする度に笑って見てました
ウフフ(^w^)またヤッテル~^^なんて♪
赤ちゃんの後頭部がハゲてる原因はブンブン!?
この仕草、大好きな仕草のひとつでした(笑)
ほんと、可愛いですよね(^-^) ただ寝てるだけでただブンブンするだけで(笑)周りの皆を和ましてくれます♪
ほんと可愛い(^-^).。.:*・☆*・゜
気付けばブンブンはしなくなりました(残念;;笑)
今は今でとても可愛いですが^^♪その時その時の月齢の可愛さがありますよね♪♪
ブンブンも『期間限定の可愛い♪』です♪♪
あっというまにしてくれなくなっちゃうのでじっくり楽しんでください(笑)
ビデオに撮っておくと後で結構楽しめますよぉ~♪
ゥワァ~♪懐かしい~っ こんなんシテタシテタ!って^^♪
日々、どんどん成長していく我が子をしっかり目に焼付けて大切に心に残していきましょうね!溢れんばかりに!!
赤ちゃんが生まれたその日から♪皆を喜ばせてくれたその日から♪それからというものずっと覚えておきたい瞬間が毎日にちらばっています。。大切に残しておきたいですね♪♪
今回、このようにお返事をさせて頂きましたが 本当に耳の原因があるかもしれませんので、どうぞ赤ちゃんの様子を見てあげて少しでもおかしいと思われるようでしたら病院へ行かれることをお勧め致します。。
何かあれば一日でも早く治してあげたいですし、何もなくても安心できますよね♪♪
何もないことをお祈り致します.。.:*・☆*・゜

はじまったばかりの子育てでほんと些細なことで不安になるのは当然のことだと思います。。
日々、赤ちゃんは勿論のことですがママも必ず成長していきます(^-^)
これからも色んなことがあるかと思いますが頑張ってください!
私も頑張ります!!

心も身体も健やかにすくすくと大きくなりますように.。.:*・☆*・゜

長々と失礼しました。。f(^-^)ついつい♪
最後になりましたが育児に息詰まった時や元気づけたい時、自分をリセットしたい時に覗くHPがあります♪♪
お時間がありましたらYurie05さんもみてくださいね(^_-)☆

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamanaka/kowaoyanokag …http://www1.ocn.ne.jp/~kati/okurukotoba.htm
    • good
    • 0

そうですね~


既に皆さんが回答してくれているように
遊び・・・といったような感じでしょうか・・・
現在9ヶ月のうちの子も、その位の時期から首を左右にふっていました。
3人目の子供なので育児も気軽にこなしていたのですが
左右にふる事に対しても心配もしないで
遊んでいるんだな~位に考えていたら
ある日、寝ている我が子を抱きしめた時に
???耳が臭い事に気付き臭い方の耳を良くみたら
耳ダレが出ていたんです。
本人は痛がる事もぐずる事もしなかったので
見過ごしてしまったのですが
後で考えると中耳炎にでもなっていたのかもしれません。
結果としてウミが出てしまってから私が気付いたのですが
もし気になるようでしたら、耳の穴を見たり臭いをかいだりして下さいね。
あまりにも臭かったら耳鼻科で見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

それくらいの月齢の子どものならよくあることだと思いますよ。


うちの子もよくブンブンやってました。
結構すごい勢いでした(笑)
おかげで後頭部はしばらくハゲてました。
原因はよくわかりませんが、うちの子は眠りに入る前や、夜も眠りが浅い時によくやっていました。
5ヶ月の頃からブンブンするようになり、8ヶ月の頃には自然としなくなったと思います。
今ではとっても懐かしいです。
心配ないと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

遊んでいるだけですよ。

可愛いしぐさですね。
成長と共に動かせる部位が増えてきて、自分で動かして確認しているのだと思います。耳垢は定期的に取ってますよね。
声が出せるようになると、「あーーー」と出して自分で聞いて確かめているようなこともします。

最近知った事なのですが、最近は、中耳炎でも痛がって泣かないお子さんがいるそうです。膿が溜まり、鼓膜が破れると、痛みが無くなり無き止むのですが、最近は、破れなくても泣かないとか。
ですから、耳に頻繁に手を持っていくようなら中耳炎の可能性もあります。
また、しんしつせい中耳炎というものがあり、こちらも痛みがありません。聞こえが悪いようなので、音の出る玩具を赤ちゃんの後ろから右と左で鳴らして反応を見てみると良いかと思います。

心配ないと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuus …
    • good
    • 0

あそびでやるときがあります。

(うちの子もよく振ってました)
楽しそうな表情でしているのなら心配ないと思います。
その他はわかりません。(参考にならなくてすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。すこし神経質かなあと思っていたのですが心配なので質問しました。(^^ゞ やはりあそびでやる時があるのですね。いまいち楽しそうじゃないような楽しいような微妙な感じなのです~。(ーー;) ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!