プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドタキャンが多い知人からの依頼を断ろうと思うんですが、
どのような断り方がいいでしょうか?

ドタキャンの理由は急病などという事で仕方ないとは思いますが、
理由はどうあれそういう人とは付き合いたくないので・・・。

A 回答 (7件)

依頼という事であればシンプルに


『その依頼は自分は引き受けられないので他の人に頼んで!(頼んでください)』
でいかがでしょうか?

理由を問われても、正直に述べる必要はないと思います。
従来とは異なる少しクールな応対をしておけば
雰囲気などで察知してくれる人も居ると思います。

ちなみに自分も過去にそういう先輩が居て
やんわり気を遣いながら断っていたら
執拗に食い下がられたので正直に言った経験があります。

「あなたはドタキャンが多く、自分はそういう人は苦手なのであまり関わらない様にしているのです。」
この様に伝えると、その先輩は意外にも
それは悪かった、今後気をつけるからとの事でしたが
それなりに長い付き合いで1年後や2年後に忘れて再発するので
徐々に関わらない様にしてようやく縁を切る事に成功しました。

ドタキャンに加え自分への依存が高く
非礼でもありましたので縁が切れて清々しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やっぱり居るんですね、そういう人が・・・。
同じ人だったりして(笑)
クールな対応しつつ、最終的にはハッキリ言おうと思います。

お礼日時:2022/03/02 20:17

わたし「ドタキャン多いやつ嫌いなんだよ。

二度と誘うな!誘ったら車道に突飛ばすぞ!」→ピタリと止みました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
強めに言う事も必要ですね。

お礼日時:2022/03/04 20:35

「ごめんね、その日は友人と遊ぶ約束をしていて」という。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2022/03/02 20:35

「嫌」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ストレートなのにいい感じですね。

お礼日時:2022/03/02 16:21

好きなように言えば良いでしょ?


今は忙しくてできないとか、親が危篤とか、コロナに感染して隔離中とか、来週から居なくなるとか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
好きなように言える関係ならいいんですけどね。

お礼日時:2022/03/02 15:27

何を?どんな事をたのまれたのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

色々です・・・。

お礼日時:2022/03/02 15:26

あなたもドタキャンすれば?



おあいこですね。

体調が悪い!!とかなんとか、、、言って。

いちいち、まじめに伝える必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

依頼そのものの断り方をどうしようか迷っているんです。
ドタキャンする場合は一旦依頼を受ける必要がありますので・・・。

「貴方はドタキャンが多いから今後の依頼は聞かない」
とストレートに言うわけにもいかないので、
何か別の言い回しでそれとなく伝える断り方を知りたいです。

お礼日時:2022/03/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!