電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では、BSが見られるTVがあり、そこへ地上波/BS混合波を分波してそれぞれつないでいます。BSアンテナへはこのテレビから給電しています。
ここでトラブルが発生したのですが、今度BS未対応のテレビを新設したいと思います。このU/V端子にアンテナ線を接続するとき、直結してしまってもOKなのでしょうか?それとも分波して地上波部分(電流なし)だけを接続しなければならないのでしょうか?(分配は全端子電流通過ですので、このアンテナ線にもDC15Vの電気が流れてきているはずです。要するにBS未対応のTVのアンテナ端子に電流が流れてきてしまっても壊れてしまわないかどうかが知りたいということです。)誰かご存知の方情報をお願いいたします。

A 回答 (1件)

電流は出力端子から入力端子に流れるように(アンテナ方向へしか流れない)なっていますから、

一般の全電通分配器は逆に流れません。
ご自分の分配器をテスターでご確認を・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ダイオードか何かで電流に方向性を持たせるようになっているということですね。
アドバイスありがとうございました。
念のためテスターで確かめてみます。