アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活辞めたいです。

高校1年生です。長距離をしています。母子家庭で経済的に余裕がないですが、私立の高校に通わせてもらっています。部活を辞めたい理由は私は大学に行きたいわけではなくプロの選手になりたい訳ではないです。なのでこの部活の時間はもったいないと思っています。なので、部活をしている時間でお金が稼げると思ったら辞めたくなってきました。そして、母にいやいやしている部活のお金を払ってもらっているのが申し訳ないし、他のことにお金を使いたいです。でも、部員も先生もみんな優しくて楽しい部活です。新入生が入ってくるまでに辞めたいです。この場合公開すると思いますか。辞めない方がいいですか。どなたでもいいのでアドバイス聞きたいです。お願いします

質問者からの補足コメント

  • スポーツのクラスで推薦もらっています。やめたら変なふうに思われますか?

      補足日時:2022/03/03 00:12

A 回答 (9件)

そうし嘘つくな

    • good
    • 0

私は中学3年間、バスケットクラブに入り、毎日、2、3時間、練習しました。

それは、私の人生で、一番馬鹿な事でした。その時間、家で勉強していたら、私の学力は全然違っていたはずです。

ところで、次のように言って、部活をやめたほうがいいです。
「最近、体力もなく、体の調子が悪いです。もう、スポーツはできません。そういう理由で、クラブ活動やめることに決めました。今まで、ありがとうございます。」

いやなことを続けてはいけません。
    • good
    • 0

部活をするメリットはもちろんありますが、それを理解できない或いは必要としないと決めたのなら、それはご自身の生き方の事で、好きな生き方を描けば良い話なので、未練があるのならともかく、自分の意思で決めたのなら問題はないかとは思います。


ただ、社会に出れば、どんな仕事でも対人関係からは逃れられません。辞めるにしても辞め方や言葉遣いは心得ていて損はありませんので、速やかに然るべき人物に話を通して常識的に進めて行ったら良いかとは思います。

何を選択するにしても失敗する事が行けないとは思いません。リスクはありますが、軽いリスクなら失敗を次の結果のための材料に出来るので。
意識すべきは、自分以外の何かを基準にするのではなく、自分自身で考えて決める事、決めた事に責任とプライドを持つ事、臨機応変な柔軟性を持つ事かと思います。

今すぐバイト並みでもお金を稼ぎたいのならそのように動いたらいいし、将来的に利回りが高い職に就くための準備に使いたいならそのように…。まだ高校1年で中学の延長みたいな感覚がまだあるかもしれませんが、それもすぐに終わって、成人になれば保護者はいなくなります。全て自分で決めて何があっても親や周りには頼れません。今のように毎日友人やクラスメイトという存在も居なくなります。社会人になれば基本は文字通り「孤独」です。

今のうちに「自分の意思」を自覚して動けるようになると良いと思います。
    • good
    • 1

補足で書かれていたスポーツで推薦って今の学校にスポーツ推薦で入学したのですか?


それってクラブやる事で授業料安くなってたりしてないのかな?
問題なければいいですけど。
あと色々な意見がありますが体育会系のクラブ特に上下関係のキッチリした部で頑張った事は人間性という所で将来役に立つことが多いです。
アルバイトでも身につかない訳では無いですが決して無駄にはならないと思います。
あとは後悔しないように自分の心に従ってください。
    • good
    • 1

残念ながらプロになってもすぐクビになるのがザラですから


インターネットで調べてビジネスを学んでみてくださいね?
あ、でも怪しい鼠講とかダメよマルチとか
YouTubeとかでもいいし、転売でもいいし
ブログでもいいし
    • good
    • 2

部活を、やめたいと思っている


時間の無駄だと思っているあなたは優秀
僕は気がつけなかった
羨ましいよ
死ぬほど好きなことできるぜ
未来は明るよ
    • good
    • 2

そもそも母親はそれを望んでいるの?



母親は部活を辞めて金を稼げと言ってますか?

スポーツ推薦であれば部活を辞めるのは問題になる可能性はあります。
    • good
    • 1

残念ながら、


就活では部活は役に立ちません
ばっくれていいし、高校も定時制行けばいい
    • good
    • 1

部活なんてクソなので


意味ないですよ
やめてよし
あなたの人生の方が大事
大学受験で国立行こう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!