アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週火曜日に買って、水曜日賞味期限のイカ天を食べるのを忘れてしまい、今気が付きました!常温保存してました。
食べれますか?

A 回答 (6件)

食中毒を起こす菌は、食品の中心部分が80℃以上で


数分加熱すると多くは死滅します。
が、100℃で数時間加熱しても死なない菌も存在します。

私は、冷蔵庫で期限の翌日なら食べちゃいますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も1日くらいなら食べます…
今回はさすがに時間経ちすぎですよね。

私は胃腸が弱くすぐお腹を壊すので食べませんでしたが、胃腸が丈夫な主人が食べました。
美味しいと言っていました。

お礼日時:2022/03/04 21:49

No.3です。



>レンジで温めれば大丈夫でしょうか?

レンジで温めることは、殺菌除菌と関係がありません。
だから、レンジで温めることで「食べられるようになる」ということはないです。
冷たいより美味しくなる、とはいえます。

食べるのなら、まずよく見る。
匂いを嗅ぐ。
少量を口にいれて味に異常がないかを確かめる。
口中で感じる匂い、感触などで異常がないかを確かめる。

こういう手順で大丈夫と思えたら、食べる。
おかしい、と感じたら食べない。

食べてOKかどうかは個人差があります。
同じものを食べてもお腹を壊す人と平気な人がいるのです。
自分の五感で確かめて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

レンジで温めると殺菌されるかと思いました。無知で恥ずかしいです。

私は胃腸が弱くすぐお腹を壊すので、食べませんでしたが、胃腸の丈夫な主人が食べました。
美味しいと言っていました。

お礼日時:2022/03/04 21:46

私は食べない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね…

お礼日時:2022/03/04 21:43

食べれるかどうかは、そのイカ天を直接見なければ判断できません。



ここの回答でいえることは、心配なら食べない。
心配しない人は食べていい。

<理由>
腐っていたら匂いや見た目でわかる。
迷うということは、腐ってるほどの変化がないということ。
つまり、多少菌が繁殖してるかもしれないがあまりリスクはない。

一方、心配不安は免疫力を下げる。
免疫力低いと菌に対する抵抗力が弱い。
心配しながら食べると、お腹を壊しやすい。

だから、そのイカ天を見てもいない他人にでも質問したいほど心配なら食べないのが正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

見た目は変わらないです。
匂いもありません。
レンジで温めれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/03/04 17:59

賞味/消費期限を気にするような方は、


それが1秒でも過ぎたら、口にすべきではありません。
誰も責任を取ってはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに(T_T)
捨てるのがもったいなくて。

お礼日時:2022/03/04 17:58

未開封の大手メーカーのもので、見た目もにおいも普通で、よく温めて食べれば多分大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よく行くスーパーのお惣菜のイカ天です。
温めれば大丈夫ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!